« プランターに・・・ | トップページ | 2006年の事件 »

条件反射

111020_150203こんにちは。

我が家のキッチンの片隅で、サツマイモの芽が出ていました。

こういうのを見ると・・・

毎度のことながら・・・

よせばいいのに・・・

やってみたくなる・・・

というか、

やっちゃうんだよね~~~。

111020_150312キッチンの窓辺で水耕栽培(?)。

いやいや、さすがに畑はないので、お芋を作るのはムリですからね。

花が咲くのは・・・夏?

越冬は難しそう。

でも、小さな葉っぱが日に日に大きくなっています。カワイイぞ~!

少しの間、窓辺のグリーンとして観賞させていただきましょう。

片や、もう芽が出ないと諦めていたのがこちら。

111020_153203昨年末の商工会女性部の忘年会のくじ引きの景品でもらったシクラメン。

先月、掘り出して植え替え、毎日水をあげていたのにウンともスンとも言わないので、このまま土に帰るのかと諦めていたところ、本日、小さな芽が出ているのを発見!

やったーっ!!

ご存知ですか?シクラメンって球根なんですよ。

花が終わった後も肥料をどっさりあげて球根を肥えさせ、新しい鉢に植え替えれば、翌年も花を咲かせることができます。

開花期間が長かったので、このコはきっと丈夫な球根だと思ってたんですよ。ワタクシが見込んだだけのことはあったのね。

楽しみがまた増えました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« プランターに・・・ | トップページ | 2006年の事件 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/53040606

この記事へのトラックバック一覧です: 条件反射:

« プランターに・・・ | トップページ | 2006年の事件 »