« 栄光への架け橋 | トップページ | 短い歌 »

田んぼのご馳走

111016_102439_2こんにちは。

昨日は豊橋小売酒販組合青年会主催の酒米の稲刈り。一般のみなさんにも稲刈りが体験していただけるイベントです。

ここで収穫したお米で、純米大吟醸”酛々”を仕込みます。

豊橋まつりなど秋のイベントと重なってしまい、参加者はちょっと少なめ。その分、みなさん思う存分、好きなだけ、嫌というほど稲刈りを満喫していただけたのではないでしょうか?

111016_102832_3今年のお米は”夢吟河(ゆめぎんが)”。初めての試みです。

台風や猛暑などの影響が心配されましたが、立派に実のってました!よかった~。

稲刈りでいい汗を流していただいた後は、お待ちかねのランチタイム。もちろん田んぼの横で食べるのね。

女性陣の炊き出し部隊の出番です。

今回のメニューは、特製やきそばに特製うどん。これは青年会メンバーの中にプロの料理人(♂)がおりまして、かなりハイグレードなお味で毎回好評。

この人がいないと、田植えも稲刈りも始まらないのだ!

111016_111902そしてワタクシが担当した”ぴーちゃん手焼きフランクフルトソーセージ”。

えっ?一番簡単?

いやいや、焼き方にもコツがいるんですよ。風が強くて火加減が難しかったんだから。

ま、労働の後はなんでもおいしいもんだ。

そんなこんなで今年のお米も無事収穫できました。

あとは、周太郎君(伊勢屋酒造の杜氏さん)、よろしくお願いしま~す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 栄光への架け橋 | トップページ | 短い歌 »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/53014402

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼのご馳走:

« 栄光への架け橋 | トップページ | 短い歌 »