« 桃のマークの・・・ | トップページ | 非難勧告(?) »

鈍いヤツ

こんにちは。

台風が通り過ぎて行きました。

ご近所では結構あちこちでいろんなものが壊れているそうですが、我が家はというと・・・

110921_153131大きな植木鉢があっちでゴロリ、こっちでゴロリ。枝がボキッ・・・。

哀しいけれど、まあ、想定の範囲内です。

飛ばされた小さなピーマンの実が3軒先のお宅で保護されていました。

さて、自然災害の時、いつも思うのですが、野生の動物達って、こんなときはどんなふうに過ごしているんでしょう。

大きな地震の前にネズミがいなくなったとか、カラスが騒いだとか、動物には自然災害を予知する能力がそなわっているのでしょうか?

110920_173732昨日の夕方、玄関先に大きな蜘蛛の巣を発見。

「いやだな。取りはらってしまおう」と思ったのですが、ちょっと待った。

台風が来るというのに、こんなに立派な巣を作るというのはどういうことなのかしらん?

昆虫なら台風が来ることくらい予知できそうなものなのに、壊れてもすぐに作りなおせばいいと思ってるのかな?

蜘蛛にとって巣を張るという作業は簡単なことなのか、重労働なのか・・・?

ひょっとして、この蜘蛛の巣、台風にも耐えられるのかしら?

うん、このままにして観察してみよう。

そして、今朝、台風の風が吹き始めた頃、新聞をとりに玄関にでました。

メダカに餌をやって立ちあがると・・・

ウゲッ!蜘蛛の巣に引っ掛かった。

っていうか、ごめ~ん!台風来る前に蜘蛛の巣壊しちゃった!観察もできないよ。

こんなところに作るからいけないんだよ。虫なんだからもうちょっと勘を働かせて、人が近寄れない場所に作らないと。

昆虫のクセに自然災害も人の動きも予知できない”鈍いヤツ”ってことね、キミは。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 桃のマークの・・・ | トップページ | 非難勧告(?) »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/52792257

この記事へのトラックバック一覧です: 鈍いヤツ:

« 桃のマークの・・・ | トップページ | 非難勧告(?) »