« 麹を買いに | トップページ | あのケーキ »

40日間

110910_153243こんにちは。

なんと言う植物だかわかりますか?

見たことあるような、ないような?

いえ、見たことないとも、知らないとも言わせません。

答えは・・・

クリスマスの花、”ポインセチア”!

青々と葉っぱが茂っていますが、よ~く見てみると、ねっ!ポインセチアの形してるでしょ?

夏のポインセチアの葉っぱはみんな緑色。昼間の時間が短くなると赤く色付いてくるのです。

ちなみに、赤く色付く部分は花ではなくて”苞(ほう)”というのだそうです。苞の中心にプツプツっとある小さいのが花。

この真っ赤な苞と葉っぱの緑色がクリスマスカラーなわけですが、これ、このまま放っておくと、クリスマスに赤くならないんですって。

クリスマスまでに赤くするには、この時期、”短日処理”というのをします。人工的に昼の時間を短くして、早く色付かせるんです。

その方法としましては、この時期、夕方から翌朝まで12時間以上、ポインセチアにダンボール箱などをかぶせて真っ暗闇に入れておく。その作業を40日以上続ける。

で、昨日から始めたわけです。今から40日っていうと、10月20日頃までかな。

前にもやったことあるから、まあ、分かってはいるんですが、ウンともスンとも言わないポインセチアに毎日ダンボールを被せて取って、被せて取って、被せて取って・・・。

地道な、地味~な作業です。

「ホッ、ホントに?ホント~~~~~に赤くなる?」みたいな。

でも、本当に赤くなった時はうれしいですよ~。苦労が報われたというか、信じてよかったというか。

よーし!40日、がんばるぞ~!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 麹を買いに | トップページ | あのケーキ »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/52694125

この記事へのトラックバック一覧です: 40日間:

« 麹を買いに | トップページ | あのケーキ »