« 非難勧告(?) | トップページ | 感涙 »

自慢したい人募集

110605_102448こんにちは。

台風一過の青空が続き、空気もやっとひんやりと心地いい秋の空気なりました。

長かった夏の暑さを乗り越え、これから爽やかな秋を思う存分満喫しなければっ!

そうそう、秋のお楽しみと言えば・・・

まず、稲刈りでしょ・・・

それから稲刈りして・・・

やっぱり稲刈りで・・・

最後に稲刈り・・・?

そうだっ!純米大吟醸”酛々”の酒米の稲刈りだっ!!

やや強引な持ってき方でしたが、そうです、豊橋小売酒販組合青年会主催の秋の恒例行事です。

画像は今年の田植えの様子です。こんな小さかった苗が今頃はしっかり実のっているはず。

10月16日(日)に開催されます。今年も参加者募集してます。(詳しくはこちら→
http://www.sakeweb.or.jp/toyohashi/news/detail.php?id=1143

お米が採れないと日本酒も造れない。美味しいお米が採れないと美味しいお酒もできません。

お米作りは、日本酒造りの第一歩なんです。

みなさんに刈ってもらうお米が日本酒になります。だから、この田植えや稲刈りに参加者されたすべてのみなさんが「日本酒造りに参加した」ことになります。

やや強引かもしれないけど、自慢しちゃってくださいよ~!

今年のお米の出来はどうなんでしょうね。風で倒れたりしなかったかな?台風が来るといつも気になります。

柴田屋酒店が企画販売する純米大吟醸”優”のお米は、田原市の野田地区で栽培されていますが、この15号台風が来る前に刈り入れが済んでいるそうなので大丈夫。よかった~。

待ちに待った実りの秋、やっぱりいいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 非難勧告(?) | トップページ | 感涙 »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/52809665

この記事へのトラックバック一覧です: 自慢したい人募集:

« 非難勧告(?) | トップページ | 感涙 »