« 時の速度 | トップページ | お薦めはしませんが、 »

メダカすくい

110823_130654こんにちは。

なぜか今年は我が家のメダカの数が激減。

例年なら赤ちゃんメダカがわんさか生まれて、「お願いだから誰かもらって~!」と叫んでいる季節なのに・・・。

元気そうに、お腹に卵をポンポンに抱えた雌のメダカが急に死んでいる、ということが何度かありました。

ついには、メスが全滅してしまったようで、いつのまにか赤ちゃんメダカの誕生の気配もなくなりました。

これはいけないと、先日、ホームセンターにフレッシュな(?)メダカを購入に行きました。

いつもメダカを買うときは、店員さんに適当に袋に入れてもらうのですが、この日、メダカ売り場でワタクシ達の前にいたお客さんは、自分でメダカをすくっています。

それじゃあ我らもと、小さなタモとプラスチック容器を手に元気そうなメダカを物色。

お目当てのメダカめがけて「えいっ!」とタモをつっこみました。

が、相手はメダカですよ。

そう易々と捕まるわけがない。当然、ビュンビュン逃げ回るメダカ達。

「あっ!こっちのコの方が元気そう。ほれっ!」

って、元気なのは特に動きが早いんだ。

捕まるわけがない。

Sbsh0008結局、すくえたのは逃げ遅れのちょっとドン臭いメダカ。

いいのよ、今はのろまなメダカでも。

うちに来たら、おいしいご飯がいっぱいもらえて、フグみたいにまるまると太って、ちょっとメタボだけど幸せな一生が過ごせるのよ。

さあ、シンデレラストリーの始まりよ~!アハハッ、アハハハハッ!

5匹98円。しかも、この日はそこからさらに5%OFF。

夜店の金魚すくいより安い”メダカすくい”が楽しめました~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 時の速度 | トップページ | お薦めはしませんが、 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/52548850

この記事へのトラックバック一覧です: メダカすくい:

« 時の速度 | トップページ | お薦めはしませんが、 »