« SA・YO・NA・RA | トップページ | ビッグイベント »

白日夢

110713_120459 こんにちは。

毎年、夏の暑い真っ盛り、「今日は今年で一番暑い日なんじゃないの?」という日になると、なぜかワタクシの脳裏に浮かぶ一枚の景色があります。

多分10年以上前の8月、それはそれは暑い日の昼下がり、名古屋・栄の錦通りの北側の歩道、ちょうど名古屋国際ホテルの向かい側当たりを東に向かって歩くワタクシの姿。

日傘をさしてはいるものの、アスファルトやまわりの建物の照り返しから湧き出るむせかえるような暑さは容赦なく全身にまとわりつき、すぐ横の車道をを行き来する車のフロントガラスの反射の眩しさは、目を突き刺すようです。

お気に入りの焦げ茶色のツーピース。でも、涼しげなのはデザインだけで、この生地は妙に着心地が悪く、ワタクシが夏に化繊の服を着なくなったのは、このツーピースが原因だったかもしれない。

どこからどこへ行こうとしていたのかは全く覚えていないけれど、とにかく暑くて、もう少し歩けば地下街の涼しい所に入れると、汗を拭き拭き歩いているワタクシの姿です。

よっぽど暑かったんだろうな、あの時。

名古屋の夏は暑いです。熊谷市とか多治見市のように、全国で1、2を争ような局地的に暑い場所もありますが、平均して名古屋は暑いです。

全国の天気予報を見ていると、予想最高気温は大体名古屋が一番です。

都市部というのも暑い理由の一つだと思いますが、湿度が高く、とにかく蒸し暑いです。

だから・・・、名古屋の人って辛抱強いとワタクシは思います。

よく、雪国の人は辛抱強いといいますが、暑いの我慢するのだって、そりゃあ大変ですよ~。

その点、田原は涼しいですね。海に挟まれた半島だからでしょうか。

だから、ちょっと暑いと田原の人は大騒ぎしますね。辛抱が足りないですね。

田原に来た最初の年は、この涼しいのに、みんな何を騒いでいるんだと思いましたもん。

今はもう・・・、ダメですね。こっちの気温に慣れちゃって。

辛抱、足りないですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« SA・YO・NA・RA | トップページ | ビッグイベント »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/52194886

この記事へのトラックバック一覧です: 白日夢:

« SA・YO・NA・RA | トップページ | ビッグイベント »