« 窓 | トップページ | 甘酒の夏 »

今までとは違う夏

110721_160157 こんにちは。

トヨタ自動車をはじめとする自動車業界の土日操業が今月からスタートして、3週間。

日本中がいろいろな戸惑いを抱えながら始まった今年の夏ですが、個人的にはそんなに大きな変化もなく、なんだか申し訳ないような気さえしてきます。

”トヨタの街”田原市にある柴田屋酒店においても、それほど大きな変化はないのですが、「おお、これはいいかも!」ということがひとつ。

いつもこの時期、7月下旬から8月上旬の土日は屋外のイベントが集中します。職場のバーベキュー大会とか、地域の盆踊りとか。

で、ビールの生樽のご注文もこの時期に集中するんです。

と、ビールの生樽はいくつでもご注文いただけるのですが~、実は、ビールの生樽だけあってもコレ、話にならないんですね。

樽からビールを注ぐには”ビールサーバー”というのが必要なんです。

ところが、ビールサーバーというのは消耗品ではないので、数に限りがあるわけです。必然的に生樽をご注文いただいた方に先着順でお貸しするという形になります。

だから、前もって、それもこの時期はかなり前々からご注文いただかないと、ビールサーバーを手配できないという状況になるわけです。

で、今年も、もうここ数週間週末はビールサーバーは手配が付かない状況なんですが、今年は案外、土日以外にも需要があるようです。”職場の休日のイベント”が分散化されているようなんです。

「土日はもういっぱいで、すみませんっ!」とお断りしなければいけない回数が減っているわけです。

これは、売上アップにもつながるってこと!?

まあ、いろんな方面では、とても不便を感じていらっしゃる方もあると思いますので、軽率に「良い事だ!」とも言えませんが、こういう中からも経済の発展に繋がるような材料がみつかれば、1つの励みなるのではないかと思います。

被災地の方々はもちろん、日本中が”今までとは違う夏”を迎えようとしています。

節電、酷暑、そして、毎日のように伝えられる放射能の影響もワタクシ達の頭上に重くのしかかってきます。

でも・・・、

何かのテレビCMではありませんが、それでもやっぱり、ちゃんと夏はやってきました。

暑いの大嫌いなワタクシの単なる感覚的な問題ですが・・・、

この夏を乗り越えれば、何か出口が見えてくるような気がする。

暑いけど、前向きに行きましょう、前向きに。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 窓 | トップページ | 甘酒の夏 »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/52269049

この記事へのトラックバック一覧です: 今までとは違う夏:

« 窓 | トップページ | 甘酒の夏 »