« 甘酒の夏 | トップページ | 怪しい電話 »

グリーンカーテンなう

110723_100527全国のグリーンカーテン愛好家のみなさん、こんにちは。

台風も去って、夏の日差しが戻り、いよいよグリーンカーテンの活躍の時がやってきました!

今年初めて柴田屋酒店前に設置されたグリーンカーテン。もちろん順調に育っております。

朝顔とフウセンカズラという2種類が交互に植えられています。

朝顔だけだとあまり葉が密に茂らない。フウセンカズラは葉が小さく密に茂るのですが花が小さいので遠目から見るとやや地味。

だから、一緒に植えれば二つの良いとこどりができるのではないかという考えです。

110723_160403種類が違うので育つ早さにもずれがあって、今のところアサガオが大きくリード。

種を買う時に「葉がよく茂る」と書いてあるのを選んだのに、結構スカスカ。フウセンカズラも植えといてよかった。

で、ツル一本にネットも一本割り当ててあるのだからそのまま真っすぐ伸びてってくれればいいものを、なんでそう、くねくねと横道にそれるかな。

ところどころ、ぽっかり穴が空いちゃって、顔出し看板状態。

(もちろん、記念撮影OKです。よかったらどうぞ!)

いっそ、ハート型に穴が空いてくれれば、田原の新名所?

来年、やってみようかな?

で、南向きの柴田屋酒店。夏の西日避けになればと、入口の西側に掛けたのですが、日陰の出来具合はというと・・・

110723_161027_2
案外、びみょ~。

いやいや、なかなか思い通りにはいかないものですね。思い描いていた日蔭とは若干違うぞ~。

まだまだ、成長過程の現在進行形で、完成した姿ではないのでなんとも言えませんが、すでに来年の構想がいろいろと浮かんできます。

夏の楽しみが、また一つ増えました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 甘酒の夏 | トップページ | 怪しい電話 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/52285849

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンカーテンなう:

« 甘酒の夏 | トップページ | 怪しい電話 »