« 黒七夕 | トップページ | 花咲け!甘酒氷 »

もう愚痴

こんにちは。

昨日は気温は低いけれど湿度が高く、暑いのか涼しいのかよくわからない一日でした。

今朝はまだ、昨日の湿り気が残ったままのどんよりとした朝。また、昨日のような一日か・・・と思っていたら、今日は、もう「梅雨明けしたと思われる」そうです。

そっか~。もう梅雨明けか。梅雨入りが早かったもんね。

そう言われれば、日射しは夏。でも、やっぱり湿度は高い。それに、夏の日射しは今日始まった話じゃない。

いっそ、「まだ梅雨ですよ」と言ってもらったほうが、「そうか、じゃあ仕方ない。このムシムシも後少し我慢だな」と頑張れるような気がします。

で、梅雨入りが早い分、梅雨明けが早いのはいいとして、その後どういう展開になるのでしょうか?

秋が早く来て、冬が早く来て、来年の春も早く来て・・・ってわけはないですよね。季節がずれちゃう。

さては、夏を長くして帳尻をあわせようって魂胆だな~!

やめて~!お願い、だったら秋を長くして~!暑いの嫌いなの~!

って、誰と話してるんでしょうか、ワタクシは。

それにしても・・・、

110708_162152 う~~~む、ちょっと間に合ってないよね、グリーンカーテン。

種を蒔くのが遅かったのかな?確か、5月の下旬に蒔いたと思ったけど。

頑張っていることは認めるよ。特に最近は朝見るたびに背が高くなってるもん。

それに、うちのが伸びるのが遅いのにはわけがあるんです。

少し伸びたところで、一度先っぽを切ってやるとわき芽が伸びてきて、つるの数が増えて密に茂ると、何かで読んだので、その通りにしたんです。

まあ、この先、グリーンカーテンの活躍の時期は長くなりそうだから、カーテンが仕上がる前に秋になっちゃった!なんてことはないと思うので、長期戦の構えで見守ろうと思ってはおります。

早くも夏の暑さに嫌気がさしているワタクシ、こんなことでこの先どうする!?

明日はもっと爽やかな、前向きな話題を見つけよう・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 黒七夕 | トップページ | 花咲け!甘酒氷 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/52152527

この記事へのトラックバック一覧です: もう愚痴:

« 黒七夕 | トップページ | 花咲け!甘酒氷 »