« ごめんね・・・ | トップページ | スーパーのポイントカード »

食べちゃダメ!

こんにちは。

去年の夏、ベランダのプランターで大葉(青シソ)を栽培していて、大葉が済んだところに使用済みのネギの根っこを植えたら、それが育って立派なネギになりました。

今年の春、「お~、ネギ坊主も出てきたから、早く採って食べなきゃいけないな~」と、思っていたら、そのネギの根元から、大葉が生えてきました。

折角だから、この大葉を育てようと思ったのですが、一向にネギが終わる気配がなく、「ネギって、いつまで成長を続けるんだ?」と、様子を見ていたら、

「ネギがいなくなるの、待ってられないよ」と、大葉がドンドン育ってきました。

結果、現在は一つのプランターにネギと大葉がギューギューにひしめき合って生えていてお見苦しいので、画像の掲載は割愛させていただきます。

110629_185702_2 代わりといってはなんですが、摘みたて大葉を載せてみました。多分、70~80枚。

食べきれないほど大葉が茂っているのですが、これも今のうち。そのうち虫に食われてしまうでしょう。

虫に食われるその前の葉っぱがきれいなうちに、大量に収穫。保存のきく”大葉味噌”を作ることにしました。

110629_211125 味噌に砂糖、みりん、酒、ごまを入れ火にかけて混ぜ合わせます。混ざったところに細かく刻んだ大葉を入れればできあがり~。

あんなにあったのに、ちょっとになっちゃうのね。

これに鰹節をいれると美味しいと聞いたので、今回初めて入れてみました。最初、味見をしたときは、ちょっと生臭い感じがしたのですが、2、3日したら、味が馴染んでとっても美味しくなりました。

温かいご飯や冷ややっこ・キュウリなどにトッピングしていただきます。冷凍保存もOKだそうです。

と、この日も大葉を大量に摘んだのに、一日経つとまた大きな葉っぱに成長していて、摘んでも摘んでもキリがありません。

あっ!だから”大葉”っていうのかな?

一日に数枚の消費じゃ追いつかないので、この後もシソチャーハン、シソ餃子など大量に消費できるメニューを考えています。

虫になんか食べさせないぞ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« ごめんね・・・ | トップページ | スーパーのポイントカード »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/52093106

この記事へのトラックバック一覧です: 食べちゃダメ!:

« ごめんね・・・ | トップページ | スーパーのポイントカード »