« 怪しい電話 | トップページ | イノウエさん? »

なでしこの如きアサガオ

こんにちは。

我が家のグリーンカーテンのアサガオの一番端っこの一本が、数日前から萎れておりまして、水が足りないのかと、日に何度も水を与えましたが一向に元気になる様子がありません。

よく見ると、土から出た1センチ程のところで茎がぷっつりと切れてしまっています。台風の風に煽られたのでしょうか。

色は”混合”という安い種を買ったので、何色が出てくるかと楽しみしていたら白・青・ピンクとバランスよく咲いてくれて、喜んでいた矢先の1本きりの貴重なピンクでした。

一応、地面に切れた部分を挿してみましたが、水を吸っている気配はありません。

「あ~あ、これからが良い季節だったのに・・・」

諦めきれずに未練がましく、日に日に萎れていくアサガオを眺めております。

110725_101055

それがね、このアサガオ、葉っぱはもうベロベロに萎れて枯れていくばかりのように見えるのに、つぼみは全然萎れてないんです。

で、朝になると花だけは瑞々しくきれいに咲かせているんです。

この生命力、すごいです!

身体の中に残っている水分と栄養分のすべてを花を咲かすことに集中させてるんですよね。

なんと健気な、なんと可憐な、なんと神々しい姿でしょう!!

そうだ!最後まであきらめなかったから、なでしこジャパンも世界一になれたんだ!

110726_160634_2


そうだ!こんな時は、とりあえず・・・

”ファイト~~~~、一発!!”

えっ、スタミナドリンクをアサガオに!?そんなの、あり!?

ではありません。

110726_161016


スタミナドリンクの瓶に水を入れて、挿してみました。

なんで、この瓶にしたかっていうと、たまたま手近にあったから。そして、なんとなく元気が出そうだから。

ま、気分ってのも大事よね。

もしうまくいったら、もちろんこの容器では水が足りないと思うので、また考えなければいけないけれど、とりあえずは、

”ファイト~~~~、一発!!”

どうかな~。ちゃんと水、吸ってくれるかな~。

とにかく、最後まで諦めないぞっ!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 怪しい電話 | トップページ | イノウエさん? »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/52314389

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこの如きアサガオ:

« 怪しい電話 | トップページ | イノウエさん? »