« ドリームジャンボ3億円 | トップページ | WANTED! »

存在感

110602_104210 こんにちは。

先日、モンステラの鉢植えをシュッとさせたのに味をしめ、今度は、こっちの鉢植えをシュッとさせてみることにしました。

(”モンステラをシュッとさせた件”については5月27日の記事をご覧ください)

今回の鉢植えに関しては、問題が一つあります。

「植わっている植物の名前を知らない」

2年程前、ご近所の人が突然この株を手に持ってやってきて、「これ、あげる」と手渡されたもの。

当時から長さはこれくらい。長いの2本と短めの1本の3本の葉(?)が一株になっていました。雰囲気から推測すると、多分、サンスベリアの仲間。

「はい」と素直に受け取って、植木鉢に植えました。

しばらくしても枯れる様子がないので、ちゃんと根付いたんだなと思っていたある日、脇から新たな株が生えてきました。

新芽が出たら、花が咲くとか、新たな展開があるかと思うとそうでもなく、新芽もやはり3本セットで黙々と伸びてきました。

これはなぜか、3本のうちの1本が突出して背が高くなってしまいバランスが悪く、このハチの横でなにか作業をしていて、屈んだりすると目を突きそうになることもあります。一番長いのは1M以上あります。

う~む、物言わぬ、名も知らぬキミ。一体キミ、今後どうしたいんだい?

110602_104548 で、とりあえず、ばらけていた二つの株を一か所から生えているようにまとめてみました。

微妙な変化、気付いていただけますか?

好き勝手に伸びてくるこの植物を持て余し、新芽をうちに持ってきたご近所さんの気持ちもわかるような気がしますが、人間の思い通りにならない、決して媚びないこの姿勢、この存在感に、妙に魅力を感じるのであります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« ドリームジャンボ3億円 | トップページ | WANTED! »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/51843810

この記事へのトラックバック一覧です: 存在感:

« ドリームジャンボ3億円 | トップページ | WANTED! »