« 見えないオシャレ | トップページ | 食べちゃダメ! »

ごめんね・・・

こんにちは。

日本酒の空いた杉樽にメダカを飼ってはや数年。メダカのことはいろいろわかってきたつもり。

寿命は大体2年。秋風が吹く頃になるとよく、天寿を全うしたメダカがポツリと水面に浮いていることがあります。

冬は、あまり餌も食べず、水の底の方で息をひそめるように暮らしていますが、春になるとだんだんと水面に浮いてくるようになって、食欲も出てきます。メスはお尻にいっぱい卵を付けて泳ぐ姿が見られます。

ワタクシが樽を覗きこむと、向こうも餌がもらえると思い、待ってましたとばかりに集まってきます。

ここ数日、気温が高くなったので益々元気に泳ぎ回っているようでした。

それなのに・・・、

今朝、餌をあげようとメダカの樽を覗きこんだら、メダカの死骸が3匹、4匹!そういえば、昨日も1匹死んでいました。大量死だっ!

なんで・・・。

この猛暑がいけなかったのかもしれない・・・。

しまった。自分達のことで一生懸命で、こっちまで気が回らなかった。

水草がもっと育って水面を覆ってくくれば、そんなに水温も上がらないのですが、その水草もまだほんの少し。

直射日光を避けるために、去年のこの時期は日中は覆いを掛けていたのに、今年はそれを忘れていました。

人間の勝手でこんな樽に閉じ込めておいて、物言わぬのをいいことに可哀そうなことをしてしまった・・・。

ごめんね・・・、メダカ君。深く反省しています。

去年は何で覆っていたんだっけ?すだれ・・・じゃなくて、そうそう、これ!

110630_151047 もう、何年か前ですが、”純米大吟醸・酛々”の蔵元でもある伊勢屋酒造さんでもらってきたこれ。

なんていう道具か知りませんが、お酒を搾るときに使う板のようです。

まわりに少し背の高い植木鉢も移動させて、木陰も作ってみました。

メダカ君達もとても喜んでいるように見えますが、伊勢屋さん、こんな使い方でよかったでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 見えないオシャレ | トップページ | 食べちゃダメ! »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/52084329

この記事へのトラックバック一覧です: ごめんね・・・:

« 見えないオシャレ | トップページ | 食べちゃダメ! »