« これも修行。 | トップページ | 凧まつりピクニック »

疑惑

こんにちは。

ここ数年、田原の市街地のあちこちでアルゼンチンアリが大発生しているそうな。

大量発生する場所では、家の中にまでアリが侵入して、食べ物でも置いておこうものなら知らないうちに真っ黒にアリがたかっているとか。

その為、アリの活動が活発化するこれからの季節に地域一丸となって駆除を行います。各家庭に駆除剤が配られ、決まった日にちに一斉にそれを自分の家のまわりに配置します。

昨夜はその説明会に夫が行って、駆除剤をもらってきました。

うちの周りではまだ、アルゼンチンアリが出たという話は聞かないけれど、ここはビシッと駆除しておかなければっ!

と、思っていたら・・・、

もう、うちの前の県道の向こう側には来ているらしいです、アリが。

車の交通量が多いから、なかなか自力で道を渡ってはこれないみたいです。

県道の向こう側には、うちの倉庫があるのだけれど、そっちに置いてある植木鉢や抜いた草をこっち側に移動させてはいけないとのこと。

110521_090756 ぐへっ・・・、移動させちゃったよ、昨日の夕方。

半年に一度配られる、フラワーポット用の花の苗をこの前もらってきたので、早く植え替えなきゃいけないと思って、それまで植えてあったパンジーを根こそぎ引っこ抜いて、袋にいれて、こっちに持ってきましたけど・・・。

夜中にそれを思い出し、朝イチでその袋を持ち上げてみたけれど、アリさんの気配は無し。

これまでも玄関先を歩いてるアリさんを見かけたことはあるけれど、黒い普通のアリだと思ったけどな・・・。

う~む、疑い出したらきりがない。でも、油断は禁物。

「アリを見たらアルゼンチンアリと思え」

アリさん達、これから疑惑の目をビシバシ向けちゃうと思うけど、そこんとこヨロシク。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« これも修行。 | トップページ | 凧まつりピクニック »

田原ってこんな街」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/51729590

この記事へのトラックバック一覧です: 疑惑:

« これも修行。 | トップページ | 凧まつりピクニック »