« 足を伸ばして | トップページ | これも修行。 »

予知能力

こんにちは。

最近、家のまわりでアシナガバチが飛んでいるのをよく見かけます。

どこかに巣を作ってるんだな~と思っていたら、ここでした。

110518_141310_2 洗濯干し場の軒下。毎年のことなんですけどね。

しかしまあ、上手に六角形に作るもんですね~。なんて、感心してはいられません。

刺されたら大変!暗くなるのを待って除去しなければっ!!

そういえば、以前、ペンキ屋さんに聞いたことがあります。

そのペンキ屋さんは、毎年夏になると港近くの倉庫にペンキを塗りにいくのだそうですが、その倉庫の軒下にいつもハチが巣を造っているのだそうです。

で、ペンキ屋さん曰く、「倉庫の南側(海側)にたくさん巣ができている年は台風が来ない。」

そういえば、うちの洗濯干し場もあまり風のあたらない、静かな場所です。だから、洗濯物は乾きにくいです。

それにしても、どうしてわかるんでしょうね~。

そういえば、雪国では、カマキリが卵を産みつける場所の高さで、次の冬の積雪量がわかるという話を聞いたことがあります。

生き物の予知能力ってすごいですよね。

かたや、人間はというと・・・。

”予知”、できないですよね・・・。

人間は他のどんな動物よりも知能が優れていると言いますが、こういった予知能力がないのをカバーするために知能が発達したのではないかとワタクシは思うのであります。

なんとか知能で乗り切ろう!がんばろう、日本!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 足を伸ばして | トップページ | これも修行。 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/51713505

この記事へのトラックバック一覧です: 予知能力:

« 足を伸ばして | トップページ | これも修行。 »