« この夏の節電策を考える。その①~柴田屋酒店店内~ | トップページ | 明日があるさ。 »

この夏の節電策を考える。その②~自宅~

こんにちは。

さて、昨日に引き続きこの夏の節電策を考えてみます。今日は自宅での節電。

110514_141423 やっぱり、エアコンの消費電力って大きいのでしょうか。でも、うちは冷房の設置温度28度なんです。

ワタクシ一人でエアコンの真下に座ってるときなんかは設定温度29度のときもあります。あまり冷暖房がききすぎるのって好きじゃないもので・・・。

最も電力の消費量が多くなると言われる午後の時間帯も、自宅や店を行ったり来たりして、一か所にジッとしていないんです。だから、冷房のきいた部屋で長時間過ごすなんてことはあまりないから、昼間はそんなにエアコンをつけない。

アイロンをかけるときにつけるくらいだから、アイロンがけは夕方以降にすることにします。

または、いっそ夏の間はアイロンをかけない!という大胆な手段もありますが、だめでしょうか・・・。

自宅の方にもグリーンカーテンをしたいんだけど、洗濯物や布団を干す場所がなくなるのでちょっと無理。

”よしず”を立て掛けてみようかな。簡単に動かせるから、必要な時だけ窓にたて掛けることもできます。

そうそう、冷蔵庫。

あまり物をたくさん詰め込むのは良くないらしいので、冷蔵庫&冷凍庫の中はいつも整理整頓するように心がけたいです。

ワタクシは湿気る恐れのある乾物は、とりあえず冷蔵庫に保管するクセ(?)があるんです。だから、本当に冷蔵する必要があるかどうかちゃんと考えなければ。

それ以外にも、冷蔵庫の中で知らない間に乾物になっっちゃっているものも出てきそう。ちょっと怖いけど、冷蔵庫の中を片付けるいい機会です。

その他に、これは一人では無理ですが、”打ち水大作戦”で気温を下げるっていうの、楽しそうでいいですね。町内で時間を決めて、みんでやれば効果がでそう。

更に水鉄砲を使ったりすれば子供たちも喜びますよね。できれば、ワタクシも参加したい・・・。

さあ、この夏はみんなで楽しく節電しよ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« この夏の節電策を考える。その①~柴田屋酒店店内~ | トップページ | 明日があるさ。 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/51668362

この記事へのトラックバック一覧です: この夏の節電策を考える。その②~自宅~:

« この夏の節電策を考える。その①~柴田屋酒店店内~ | トップページ | 明日があるさ。 »