« 密会 | トップページ | この夏の節電策を考える。その②~自宅~ »

この夏の節電策を考える。その①~柴田屋酒店店内~

110513_155412 こんにちは。

浜岡原発も止まっちゃうらしいので、この夏の節電策を考えてみました。

こちらは、通常の柴田屋酒店の照明。晴天の本日、午後4時。

110513_155428_2 木製看板の照明のみ消してみました。

カメラで写すとそんなに暗くは感じないけど、肉眼ではもう少し暗い感じです。

この状態でも、特に不自由なことはないと思うけど、ちょっと閉店モードでテンションは下がります。

全部消さなくても、所々電球を外すっていう手もありますね。

夏場の冷房はこれまでもそんなに強くしてないから、これ以上温度を下げるのはどうかと思うんです。

お酒の品質管理の面からも、室温が高いのは望ましくないです。

店内の冷蔵庫の設定温度を少し上げるのはどうかな?そうすれば、冷蔵庫が外側に発する熱も少なくなるので、室温も低くなる?

”キンキンに冷えたビール”とはいかなくなっちゃくけど・・・。

あと、面倒くさいけど、パソコンもなるべく小まめに電源を切る。使用時間をなるべく短くする。

ひえ~っ!?マージャンゲームもできなくなっちゃう!?

レジは止めるわけにはいかないけど、たまるカードのポイントを打つ機械はその都度電源を切ってもいいかも・・・。

う~ん、うちのような商店の場合、電気の使用目的の種類は少ないですね。一個一個の消費量は大きいから、ちょっとずつ削るってことになるのかな?

あと・・・、そうそう!店の軒先にグリーンカーテンを計画中です。外側を全部覆っちゃうと何屋さんが分からなくなっちゃうのでほんの一部だけですが、効果のほどはどうなんでしょうね?

商店経営者または勤務者の皆さん、なにか対策を練ってますか?いい案があったら教えてくださ~い!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 密会 | トップページ | この夏の節電策を考える。その②~自宅~ »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/51659893

この記事へのトラックバック一覧です: この夏の節電策を考える。その①~柴田屋酒店店内~:

« 密会 | トップページ | この夏の節電策を考える。その②~自宅~ »