« ソフトクリームとアレとコレ | トップページ | VS嵐 »

怪物退治

110525_112319 こんにちは。

3年前の新築オープンのお祝いにいただいた観葉植物の”モンステラ”。

成長著しく、大きな手のひらを自由奔放に店内に広げております。

1年位前に、伸びすぎた葉っぱを少しカットしたら、そこから新芽が出て、もっと元気に伸びました。

切った意味、全くなかったです。

そして、この春はさらにパワーアップして、モッサモサ状態。

そうかい、ここの暮らしはそんなに快適かい。

”モンステラ”という名前は、ザックリと切れ込みの入った葉っぱが、凶暴な”怪物(モンスター)”の牙や爪を想像させるからだと勝手に思っていましたが、そうではなかったようです。

「怪物のように大きくなる」からモンステラと名前がついたのだそうです。

超納得です。

この手の成長の速い植物は、ジョキジョキ切っちゃってもすぐ復活するので問題ないってことです。

110525_113328 だから、思い切ってスッキリさせてみました。

どお~?

今回のポイントは根元近くを園芸用針金でまとめて、立ち上げてみたところ。

シュッとした感じになったでしょ?

と、言いながら、なんだか店の中がスカスカして、ビミョーに淋しさを感じたりもします。

でも、多分、シュッとしているのも今のうち。また怪物パワーですぐに大きくなることでしょう。

ほどほどによろしく。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« ソフトクリームとアレとコレ | トップページ | VS嵐 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/51782468

この記事へのトラックバック一覧です: 怪物退治:

« ソフトクリームとアレとコレ | トップページ | VS嵐 »