« 菜の花は地球を救う!? | トップページ | On The Beach ~渚にて~ »

軽量か?

110507_155531 こんにちは。

最近、相次いで500mlのペットボトル飲料が増量されているの、お気づきですか?

これまでは500mlだったのが、550mlとか、555mlとか。

ペット容器が軽量化され、従来の物より薄くなっているのだそうです。だから、飲み終えたら小さくたたんで捨てられるので環境にもやさしい。

じゃあ、薄くなった分、壊れやすいのかというとそうでもない。各飲料メーカーさんのたゆまぬ努力の賜物でございます。

で、なぜかついでに内容量が増えた・・・・・・。

はぁ~???

容器が数グラム軽くなって、中に入っている物が50数グラム増えたら、これって全体的には重くなってるってことですよね~?意味なくないですかぁ?

って、内容量が増えてお得になっているのに、なぜワタクシは怒り口調なのか、ご説明しましょう。

ペットボトル飲料や缶入り飲料で内容量が250ml以上の物のほとんどは、1ケースが24本入り。

その24本入り飲料で一番内容量が多いのが大体500ml。飲み物によって重さが異なりますが、容器と併せると大体1本500gちょっとということになります。

これが1ケースだと12kgちょっとで、これに段ボールケースの重量も加わります。持って歩くと、結構重いです。

これが、一割増えたとすると総重量14kgぐらい?さらに重いです。

まあ、一般の消費者の皆様は、ケースごとペットボトルを持ち運ばないので、関係ないかもしれませんが・・・グズンッ。酒屋泣かせだ。

ワタクシ、腰痛持ちだし・・・。

大体みんな、555mlも一度に飲むの?夏場ならまだしも、冬なんでどうよ?結局、飲みきれなくてカバンに入れて持ち歩くのも、結構重くないですか?邪魔じゃないですか?

せっかく軽量化したんだから、それだけでいいんじゃないですか?総重量が増える分、輸送コストは増えるんじゃないですか?ホントに環境にやさしいの?

と、散々ケチをつけてみましたが、どうでしょう。やはり、世の中の流れはそっちにいっちゃうんですよね、グスンッ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 菜の花は地球を救う!? | トップページ | On The Beach ~渚にて~ »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

一般消費者である私たちは、ものを買うときついつい「コストパフォーマンス」とやらを考えてしまいます。ペットボトルの容量が増えて値段が同じならば、コストパフォーマンスアップ!→うれしい!という心理構造なのですね。
と言う訳で、消費者としては少し得した気分なのです。残念ながら。ただ、自分も腰痛持ちなので、お気持ちはよ~くわかりますよ。
P.S.容器の軽量化は飲料メーカーさんの努力ではなく、容器メーカーさんの努力の賜物です。

投稿: 尾張青車 | 2011年5月 9日 (月) 21時41分

尾張青車さん、こんにちは。
アハハ!そうですね。
そういわれれば、確かに努力しているのは容器メーカーさんです。
今後は、これ以上ペットボトルが増量しないように
容器メーカーさんにはそこそこの努力をお願いしたいです。

投稿: ぴーちゃん | 2011年5月10日 (火) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/51605032

この記事へのトラックバック一覧です: 軽量か?:

« 菜の花は地球を救う!? | トップページ | On The Beach ~渚にて~ »