« 下半身をすっきりボディに! | トップページ | 密会 »

グレーゾーン

110511_160645 こんにちは。

酒屋さんの片隅で、なぜか甘酒が飲めるという”甘酒カフェ ゆふ”。

”甘酒カフェ”というと聞き慣れない言葉ですが、ま、ちょっとした喫茶店なわけです。

ほんとにちょっとしたカフェなんですが、調理した物をお客様にお出しして店内で召し上がっていただき、お金をいただくとなると、一応、保健所の許可が必要なわけです。

で、必要な条件を満たす設備を整え、定期的に保健所が行う衛生管理の講習会を受講することが義務付けられています。一応、ワタクシが食品衛生管理責任者です。

死亡者まで出てしまったユッケ食中毒事件。

毎回、講習会では、食中毒の話に時間の多くを割きます。当然、生肉の取り扱いなどについても細かく説明がされます。だから、食品衛生管理責任者としては、このユッケ食中毒事件、非常に気になります。

だって、毎回保健所の人が言うには、「生肉は食べないようにしましょう」。

この言い回しがずーっとひっかかっていたんです。

「食べないようにしましょう」って、結構、普通に、みんな食べてるよね?食べてはいけないわけではない?でも、食中毒になる可能性はある・・・?

なんだかグレーゾーンっぽいな~っと思ってました。そしたら、この事件でしょ?

この事件を教訓に、今後食品衛生法も見直されていくことになるんでしょうが、いろんな事件の陰に、こういうグレーゾーンが存在している典型のような気がします。

”甘酒カフェ ゆふ”ではもちろん生肉は扱いませんが、だんだんと気温も湿度も上がり、細菌の繁殖も活発になってくるこの季節。おいしい甘酒をお出しすることはもちろんですが、衛生管理にも細心の注意をはらわなければと、気を引き締める食品衛生管理責任者のワタクシなのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 下半身をすっきりボディに! | トップページ | 密会 »

甘酒カフェ ゆふ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/51642819

この記事へのトラックバック一覧です: グレーゾーン:

« 下半身をすっきりボディに! | トップページ | 密会 »