« 予知能力 | トップページ | 疑惑 »

これも修行。

こんにちは。

明日と明後日は田原文化会館で田原市文化協会の”春の文協まつり”が開催されます。いろんな文化芸術のお稽古をしている素人さんの合同発表会のようなものです。

生け花を習っているワタクシも去年に引き続き2回目の出展。すでに今日の午後イチで生けてまいりました。ふぅ~。

これも、結構準備は大変なんです。

どのように生けるか、どんな花を生けるかはあらかじめ決めておくのですが、フレッシュな生き生きとしたベスト状態のお花を見てもらうには、あらかじめ生けておくということができないのです。

そして、この日にちょうどいい咲き加減のお花を前もって調達しなければいけないわけです。

で、結局自分では用意できずに、先生のお世話になるんですが・・・。

110520_151316 これは、生けた残りの花材。

生けたお花に何かあった時に取り換えられるよう、スペアーのお花をたくさん持っていなければいけないんです。

表舞台に立たない縁の下の力持ち達。表に出るのはほんの一部で、こっちの方が数が多いです。

作品のベストの状態を保つために、明日と明後日はこれを持って、朝、文化会館に行って手直しをしなければいけません。

仕事と家事の合間を縫ってお世話をしなければいけないので、ややハードな3日間になるわけですが、こういうことを経験してこそ腕前も上達するものだと先生はおっしゃいます。

前後の”ドタバタ”や”アタフタ”も修行なわけです。

確かに、たくさんの人に見てもらうと思うと気合の入り方が違ってきます。この時ばかりは妥協を許さないのだっ!普段と違って。

先生のかなりのお力添えの甲斐あって、なんとかそれなりの作品が出来上がりました。

よかったら、見に行ってやってください!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 予知能力 | トップページ | 疑惑 »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/51721382

この記事へのトラックバック一覧です: これも修行。:

« 予知能力 | トップページ | 疑惑 »