« 課長のスピーチ | トップページ | ロングバケーション »

ブログって、

こんにちは。

”梅の雨”と書いて”梅雨(つゆ)”。

そうです。梅の季節の到来です。

去年は、なぜかこの時期をボーっと過ごしていて青梅を買い逃し、梅酒が漬けれなかったので、今年は青梅を初めて見たその日に買いました。

110528_205542_3 えっ?漬けたばかりの梅酒のはずか、すでに茶色く変色していて、フレッシュさがない?

えへっ、まあ、見た目はね。

これはですね、普通はホワイトリカーで漬ける梅酒をウイスキーで漬けているからなんですね~。

好き好きがあると思いますが、ウイスキーやブランデーなどの別のお酒で梅酒を漬けてもおいしいんですよ。

但し、アルコール度数が35度以上のものに限ります。

果実のエキスを十分抽出するには、アルコール度数が35度以上必要だからです。

果実用ホワイトリカーなら、アルコール度数は35度。無味無臭なので、果実の味や香りをそのまま楽しむことができます。何で漬けるかはお好みで選んでみてください。

そして今回ワタクシは、はちみつも少し入れました。まろやかな甘さになりますよ。

前回は、さらに黒砂糖も入れたんだけど、今年はややシンプルにしようということで止めておきました。

しかし、ブログっていいですね。

こういうこと、普段マメに書き残しておくタイプじゃないワタクシ。去年のことなんかすっかり忘れてしまうことはしょっちゅうですが、ブログにはこうしてちゃんと書いてあるから、後で見ることができます。

やる価値あります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 課長のスピーチ | トップページ | ロングバケーション »

ぴーちゃんの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/51818247

この記事へのトラックバック一覧です: ブログって、:

« 課長のスピーチ | トップページ | ロングバケーション »