« 期待と不安 | トップページ | 軽量か? »

菜の花は地球を救う!?

こんにちは。

放射能の知識など全くないに等しいワタクシがいろんなところで見聞きしたことなので、話半分に聞いていただきたいのですが、菜の花には放射能で汚染された土壌を浄化する力があるらしです。

かなりザックリとした説明ですので、細かなところは各自でご確認ください。

110506_161910_2 福島第一原発の事故以降、頻繁に耳にするようになった放射性物質の”セシウム”。放射能汚染された土壌に菜の花を植えると、このセシウムを菜の花が吸い取ってくれるのだそうです。

もちろん、一度植えただけですべてのセシウムを取り除けるわけではありませんが、汚染された土地をそのまま放置するよりも菜の花を植えた方が浄化にかかる期間が短くてすむということ。

菜の花以外にもヒマワリなど同じ働きをする植物はあるそうですが、菜の花の場合は種から油を搾ればバイオディーゼル油としても利用できます。

えっ!セシウムを吸った菜の花の種、燃料にして大丈夫なの?と、思いますよね。

それが、セシウムは水溶性なので、油分を多く含む種には含まれないのだそうです。なんと都合良くできているんでしょう。

そんなわけで、日本政府も菜の花による土壌の浄化方法に注目しているとか。

折しも、我が家は只今、菜の花の種の収穫真っただ中。

いつもは、あまりたくさん種を採っても使い道がないので、半分くらいは収穫せずに捨てしまうのですが、そんな話を聞いたので、干からびた菜の花が”宝の山”に見えてきました。

この種、そういったことに利用してもらうことってできるのかしら?だったら無償で提供させていただきます。これもある意味、救援物資?

花屋さんで売ってるのみたいにちゃんとしていないかもしれないけれど、毎年きれいに花が咲いてるから問題ないと思うし・・・。

だから、今年はあてもないのに、菜の花の種を大量に収穫する予定。オファー、お待ちしてま~す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 期待と不安 | トップページ | 軽量か? »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/51595734

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花は地球を救う!?:

« 期待と不安 | トップページ | 軽量か? »