« 同姓同名 | トップページ | こうなります。 »

ケチケチせずに

110503_132649 こんにちは。

去年の秋に苗を植えたパンジーが今、見ごろを迎えました。植木鉢いっぱいにコンモリと咲いて、きれい~。

こういう鉢植えの花をきれい見せるにはやっぱりこの”コンモリ感”が大事。

しかし、五月にもなると気温がぐんぐん上がり、植物もグングン育ちます。

このパンジーももう少しするともっと背が高くなって、ばらけてきます。そうなるとちょっと残念。

そうならないためにはここでちょっと手を入れるのが、鉢植えの美しい状態を長く保つコツ。

きれいに咲いているこの花をバッサリと切っちゃいましょう!

バッサリですよっ、バッサリ!!

「エーーーッ!もったいな~い!」なんて言ってっちゃだめっ。バッサリいってくださいっ!

110503_132721 ふーーーっ。そう、これでヨシッ。

ちょっと無残な感じになっちゃってますが、すぐにまたムクムクと育って、きれいなコンモリが復活。初夏の頃まで楽しめます。

ケチなワタクシが、これだけはケチケチせずにバッサリと切ってしまえるのは、美しく復活する姿を毎年見ている経験から。

しばしの辛抱です。

パンジーに限らず、いろんなお花もこれで何度も楽しめます。

ちょっと勇気がいるけど、チャレンジしてみてください。

あ、切り取ったお花は小さな花瓶やコップに入れて、お部屋に飾ってね!

   ーー お知らせ --

まことに勝手ながら、”甘酒カフェ ゆふ”は、5月4日(水)はお休みさせていただきます。

尚、柴田屋酒店は通常営業しております。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 同姓同名 | トップページ | こうなります。 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/51567562

この記事へのトラックバック一覧です: ケチケチせずに:

« 同姓同名 | トップページ | こうなります。 »