« 会心の一枚 | トップページ | ひとごとなのに »

くろじょか

110409_162548_2 こんにちは。

焼酎のビンに時々こんなシールが貼ってあるの、見かけることありませんか?

この変な形の急須のようマーク、ご存知ですか?

”黒千代香(くろじょか)”。

ワタクシも使ったことはないのですが、焼酎の燗付器なのだそうです。これに焼酎や泡盛を入れとろ火で温めながらちびちびやるのだそうです。

一般的な焼酎カップって結構大きいくてたっぷり入るものが多いけど、そうですよね、ビールみたいにゴクゴク飲むもんじゃないですよね。

ゆっくり温めて、ちびちび飲む。雰囲気いいですね~。

110409_161801_3 そういえば、うちの店にも置いてあった。

これねっ、これ!

多分、昔、焼酎のオマケでもらった物です。売り物ではありませんし、高価な物でもありません。

でも~、アルコール度数の高い焼酎を日本酒みたいにお燗にしたら、すっごいツンとくるんじゃないの?考えただけで頭がクラクラしてくるんですけど・・・と、思ったワタクシは素人でしょうか?

それは大きな間違いでした。

焼酎と水を入れて火にかけて温めるのだそうです。直にお湯で割るんじゃなくて、水で割っておいて温めて飲むということみたい。

お湯割りの場合も、グツグツと沸騰したお湯を焼酎に注ぐのは、せっかくの香りが損なわれるのでNG。やや低めの温度が焼酎の味と香りを引き立てるのだそうです。

焼酎をお湯や水で割る場合、器に先に焼酎を入れて後からお湯や水を注ぐ方がおいしいとか、その逆の方がいいとか、割っておいて1~2日位寝かせた方がおいしいとか、割り方にもいろいろとこだわりのある方もいらっしゃるようですが、そういう”オレ流”の楽しみ方ができるのが焼酎の魅力かもしれませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 会心の一枚 | トップページ | ひとごとなのに »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/51342685

この記事へのトラックバック一覧です: くろじょか:

« 会心の一枚 | トップページ | ひとごとなのに »