« むずむず | トップページ | 普通に消費をしましょう。 »

もしも自分の庭に木を植えるなら。

こんにちは。

”ハナミズキ”という名前を覚えたのは、長島温泉のホテルの名前が最初でした。

泊ったことはないけれど、どうも宿泊料は高いらしく、ちょっとバブル時代の置き土産っぽい雰囲気。だから、どんな花なのかは知らなかったけど、ハナミズキの花にはなんとなく高級なイメージを抱いていました。

「これがあのハナミズキ!?」と確認したのは、以前勤めていた会社のビルの斜め向かいにあった公園でのこと。

そんなに広い公園ではありませんでしたが、ハナミズキの大きな木が一本ありました。春になると、きれいな白い花が咲くその木に”ハナミズキ”の札がかかっていたことで知りました。

大きなビルが建ち並ぶ名古屋のオフィス街の一角にあるせいか、その公園のこの季節の新緑はひと際美しく感じられ、その中に咲く真っ白なハナミズキの花は更に美しく感じられました。

だから、ハナミズキの花には少しあこがれを抱いていました。もし、自分の庭に木を植えるならハナミズキの木を植えたいと思いました。白とピンクがあるけど、やっぱり真っ白な花の咲くハナミズキを植えたいと思っていました。

田原に来て、そんなあこがれのハナミズキの木は、”自分の庭に植えたい木ランキング”第1位から転落しました。

案外身近にあったんです。

110429_150956 すぐそこの”はなとき通り”の街路樹はハナミズキ。白のもピンクのもあります。

今が満開。あの公園の木の大きさにはまだおいつかないけど、やっぱりきれいです。

ハナミズキがランキング第1位から退いた理由の一つは、「近所で見ることができるから」。

そして、もう一つの理由は、「はなとき通りの人から、ハナミズキは害虫が付きやすく、結構世話が大変だって聞いたから」。

そう。ワタクシ、毛虫&イモムシはダメなのよ。

夢、破れました・・・、グスン。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« むずむず | トップページ | 普通に消費をしましょう。 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/51525549

この記事へのトラックバック一覧です: もしも自分の庭に木を植えるなら。:

« むずむず | トップページ | 普通に消費をしましょう。 »