« 急なことだったので | トップページ | くろじょか »

会心の一枚

こんにちは。

今年、毎年恒例の浦安旅行に行ったのは、ちょうど2か月前の2月の上旬。

その約1か月後に東日本大震災が起こり、休園を余儀なくされてかれこれひと月。テレビのニュースは誰もいないディズニーランドやディズニーシーの上空からの映像を映していました。

浦安市の被害の状況、電力不足などを考えれば、やむを得ないことです。

でも、淋しい・・・。

(って、2月に行ってきたばかりで、この次に行くとしても来年なんですけどね。)

ミッキーもドナルドもキャストもゲストも、誰もいないディズニーランド。どんなにシンデレラ城がキレイに写っていても、人々の笑い声や陽気な音楽の聴こえないディズニーランドなんて魂の抜け殻。やっぱり悲しい。

この日本に、今、ディズニーランドは存在していないという状況が悲しい。

あの大津波に、夢の国まで持っていかれてしまったような喪失感。

こんな非常事態に娯楽だなどと何をチャラチャラしたことを言ってるんだという意見。いや、こんな時だからこそ、みんなが元気になれるような娯楽が必要だという意見。どちらも納得です。

でも、ワタクシはどちらかといえば・・・、後者。やっぱりあれは、ワタクシを含めた一部の日本人の心の拠り所。”U〇J”じゃだめなのよ。あそこにはミッキーがいないのよ。

なにがなんでもデイズニーランドを再開しろと言っているんじゃないんです。あれが再開した時が、復興への道程のひとつの節目になるんじゃないか、その勢いが復興を後押ししてくれるんじゃないか、そんな気がするんです。

だから、そんな日が一日も早く来ることを心から願っています。

ミッキーも今はすることがないと思うから、避難所を訪問してあげればいいのに。そしたら、みんな、すっごい喜ぶだろうな~。

110205_175006_2 楽しかった今年の旅行の写真の中でも、ばっちりポーズが決まった会心の一枚。

最後列左から二人目がワタクシ(ブログ初顔だし!?アホですみません)。

来年も絶対行くぞ~っ!!!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 急なことだったので | トップページ | くろじょか »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/51334421

この記事へのトラックバック一覧です: 会心の一枚:

« 急なことだったので | トップページ | くろじょか »