« 裏事情 | トップページ | BROKEN »

Q & A

110423_153602 こんにちは。

一合升(ます)を使って実験中です。

なんの実験かというと、「木の升に水を貯めておくと、水が漏れるのか?」という実験。

ちょっと考えがあって、あることに使えないかと思って。何に使うかは、まだヒ・ミ・ツ!

昨日の夕方から水を入れて丸一日が経ちましたが、今のところ漏れてはいないです。ちょっと木に染みてるけど、これはこの後どうなるのかさらに観察を続けます。

木の升なんて、今は一般家庭ではあまり見かけないかな?これもワタクシが使っているわけじゃなくて、とある宴会で使って不要になったものです。

子供の頃はうちにも五合と一合の升があって、ご飯を炊くときはそれでお米を計っていた記憶があります。簡単に壊れる物じゃないから、かなり年季が入っていたっけ。

ワタクシが最近でよく目にするのは、二七の市(田原の朝市)の”じゃこ屋さん”。”一合升2杯〇○円”と札には書いてありますが、実際はおまけの1杯が付いて3杯。しかもテンコ盛りにしてくれるという、実に気分のいいお買い物ができます。

こういうふうにお客さんを喜ばせるノウハウ、盗まないといけないですね。

さあ、ここで問題です。一合は何ml?

チッチッチッチッチッチッチ・・・・

答え:180ml

110423_155333 次の問題:では、こうやって傾けると?

チッチッチッチッチッチッチ・・・・

答え:ちょうど半分になるので90ml。

110423_155713 じゃあ、こうやって傾けたらどれだけかわかるかな?

チッチッチッチッチッチッチ・・・・

答えは・・・、

ナ・イ・ショ。自分で考えてみてね~!イッヒッヒッ・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 裏事情 | トップページ | BROKEN »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/51472151

この記事へのトラックバック一覧です: Q & A:

« 裏事情 | トップページ | BROKEN »