« プチトトロ体験 | トップページ | セピア色 »

それは誤解です。

110420_152926 こんにちは。

こんな季節になってもまだポインセチアが頑張ってます。

ポインセチアをキレイなまま長持ちさせるのって結構難しいんだけど、この鉢は”当たり”だったようです。

ポインセチアって冬のものだと思われがちですが、それは誤解です。

ポインセチアは中央アメリカ原産。熱い所の植物なんですって。

ちなみに、赤く色づいた部分が花だと思われがちですが、それも誤解です。

あれは葉っぱです。

たまたま赤と緑がクリスマスカラーと合致してしまったので、北半球の寒い冬にひっぱりだされてますが、ホントは寒さに弱いんです。

そして、この時期切り戻しをすると新芽が出てきて、また来シーズンも楽しむことができます。

110420_153442 まだきれいな葉っぱが残ってて勿体ないけど、思い切ってカット!

(切り取った枝先は、さし木にして増やすこともできます。)

夏の間は屋外で育てて、寒くなったら室内に戻します。

でもでも、今度のクリスマスに楽しむためにはこれだけじゃダメ。

9月から10月にかけて”短日処理”というのを行います。

夕方から朝まで、段ボール箱を被せたりして真っ暗にして、一切光が当たらない状態を作る。夜が長くなったとポインセチアに季節を誤解させるんですね。

そうすると、ちょうどクリスマスの頃に色づくわけです。秋の間は40日から50日、毎日毎日、夕方段ボールを被せ、朝外すという結構大変な作業をするわけです。

自慢じゃないですけど、ワタクシは以前もこれでクリスマスにバッチリ色づかせました。今年もやるぞ~!

あ、ヒマだと思われた?

それは誤解です。

”まめ”なんです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« プチトトロ体験 | トップページ | セピア色 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/51444080

この記事へのトラックバック一覧です: それは誤解です。:

« プチトトロ体験 | トップページ | セピア色 »