« ひとごとなのに | トップページ | 泳げ!こいのぼり!! »

秘策

110412_154028 こんにちは。

桜の花は散り始めましたが、我が家のブルーベリーの花はこれからが見ごろ。

白い可憐な花が下向きに小さく開きます。”おちょぼ口”っぽくてカワイイ花です。

ドウダンツツジやアセビの花に似ていると思ったら、ブルーベリーも同じツツジ科なんですね。

こんな白い可憐な花が、あのブルーベリーに変身するとは想像できませんが、そういえば、人間だって「小さい頃は可愛かったのにねぇ・・・」なんてこともあります。

ブルーベリーは可愛くなくなっても美味しい実に変身するので問題はありません。

わが家では去年もたくさん花が咲いたのですが、楽しみにしていた実がほとんど採れませんでした。うちだけでなく、この地方のブルーベリーは全般的にそうだったみたい。これも天候の影響か、みつばち不足の影響?

今年はどうなのかな?花が咲いたからと言ってまだまだ油断は禁物です。ブルーベリーって実らせるのが結構難しいんです。

でもでも、今年は今までとはちょっと違う!ちょっとした秘策があるんですね~。

110412_160452 百均で買った”メイク用ブラシ~”!!

これで、”受粉”ってのをやってみようと思ってるんです。(adviced by 庭師さん)

これで、花をコチョコチョすれば、花粉があちからこっち、こっちからそっちっ・・・、ねっ、ばっちりでしょ?みつばち君に頼らなくても、もう大丈夫さっ!

今年もガーデニングシーズンの幕開けです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« ひとごとなのに | トップページ | 泳げ!こいのぼり!! »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/51370453

この記事へのトラックバック一覧です: 秘策:

« ひとごとなのに | トップページ | 泳げ!こいのぼり!! »