« おいでよ!田原!Ⅱ | トップページ | 周ちゃん »

ありがとウサギ

110320_173846 こんにちは。

昨日はお待ちかねの”第2回東三河の酒蔵を知る会”が開催されました。

各蔵元さんの情熱あふれるお話しに耳を傾ける方あり、お好きな日本酒を思う存分堪能される方あり、利き酒大会やお楽しみ抽選会で豪華景品を獲得される方ありで、今年も会場は熱気ムンムン。

みなさん、それぞれお楽しみいただけましたでしょうか?

閉会後の関係者の懇親会で、ある蔵元さんがおっしいました。 

「この会に来てくださるお客様は非常に質が良いお客様です。」

普通、こういう日本酒のイベントではお客様の中には酔った勢いで無茶なことを言ったり、乱暴な態度をとったりする方がよくいらっしゃるのだそうです。

でも、この”東三河の酒蔵を知る会”のお客様は前回も今回も全くそういう方がいなかったばかりか、蔵元の話をとても熱心に聞いてくださってとてもありがたかったと。

そのお話しには懇親会に出席した他の蔵元の方も全員、深く頷いていらっしゃいました。

そして、こういう素晴らしいお客様が来て下さるのだから、主催者側もより一層精進して、素晴らしいイベントにしていくようにとの叱咤激励も。

豊橋小売酒販組合青年会のメンバー一同、(酔っ払ってやや思考回路の働きは鈍っていましたが、)この言葉を胸に深く刻むのでした。

たとえ昨夜の記憶を失くしても、この言葉だけは忘れなでしょう!

110320_174208

あ、こちらもやっぱり素晴らしいお客様のご協力の賜物。

東北関東大震災義援金、会場内での募金総額は約9万4千円!

第2回東三河の酒蔵を知る会の収益金の一部と併せ、後日、日本赤十字社に寄付をさせていただきます。

皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« おいでよ!田原!Ⅱ | トップページ | 周ちゃん »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

ぴーちゃん、こんばんは。
今日は是非とも、この記事にコメントしたい気分です。
なぜならば、少し前に会社の同僚から酔っ払った勢いで電話がありました。時間もわきまえず、気分が大きくなって、王様にでもなったつもりでかけてきたのですよ。おまけに説教するような口調で。
というわけで、愚痴ってしまいましたが(ごめんなさい)、悪いお酒の飲み方は、お酒に対して失礼ですよね。『質の良い態度で』お酒を飲むことが大事だと、つくづく思います。いかがでしょうか、酒屋のぴーちゃん。

投稿: 港湾人 | 2011年3月22日 (火) 23時48分

港湾人さん、こんにちは。
はい、全くそのとおり。失礼だと思います。
八十八の手間を掛けてお百姓さんが作ったお米を
更に蔵人さんが昼夜寝ずの番で温度管理をして仕込んだのが日本酒です。
そもそも、日本酒は神事にも用いられる神聖な物で・・・

と、そこまで堅苦しくしていまってもいけませんが、
やっぱり楽しいお酒、癒しのお酒であって欲しいと思います。

お酒が飲酒運転による事故や犯罪の引き金になってしまったと言われるのは
販売する立場のワタクシ達にとってもとても辛いことです。

笑い上戸、泣き上戸。
いろんなお酒の酔い方があると思いますが、
他人に迷惑がかからない程度でお願いしたいです。

投稿: ぴーちゃん | 2011年3月23日 (水) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/51180231

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとウサギ:

« おいでよ!田原!Ⅱ | トップページ | 周ちゃん »