« 田代島 | トップページ | 備える »

意味なんてなくたっていい

こんにちは。

無駄なメールや電話は控えましょうと、連日テレビでACさんがおっしゃるので控えているのですが、どの程度までを”無駄”と判断したらいいのかが悩みどころです。

地震があったあの日は、ワタクシの高校時代からの友人の誕生日でした。たまには忘れることもあるけれど、大体毎年”誕生日おめでとうメール”を送りあっているんです。

あの日も、そろそろ送らなきゃと思っていたところにあの地震。こんな非常時におめでとうメールというわけにもいかず”自粛”。

そして今日、そろそろ一回くらいなら送ってもいいのではないかとメールを送ってみました。

返って来た返信メールには、やっぱり直接電話をして聞いてみたい内容がいろいろと・・・。まっ、一回くらいならいいだろうと、電話してみました。

結局、電話がすぐ終わるわけはなく、なんだかんだ話しているうちにやはり話題は震災のことに。

彼女とは10年前の東海豪雨の時に、一日だけですが西枇杷島町に一緒に行ってボランティア活動をしたのでした。

今は小さな子供がいてあまり自由が利かないけれど、何か力になれることはないかと考えているとのこと。

変わってないな、10年前と。

見た目じゃないです、内面のことね。

そういわれると、ワタクシだって何ができるわけでもないけれど、う~ん・・・。そういう気持ちは大切だっ!

「とにかく、こんな世の中だけどお互い頑張ろう!」と、無力なふたりは意味もなく励ましあって電話を切ったのでした。

でも、でも・・・、カラ元気だって元気のうちだっ!!

電話を切ってベランダに出ると、なんと!!!

110326_140009 プランターのネギの根元にうずくまる大きなトノサマバッタ(?)を発見!

飛ぶ力はないけど、ちゃんと生きてます。

何処から来たの?いつからここにいるの?越冬したってこと?

これを”奇跡”と呼んでもいいですか?

「頑張れ、頑張れ~!」

意味もなく励ましてみると、バッタは小さな触角を少し動かしただけで、じっとうずくまっていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 田代島 | トップページ | 備える »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

今日、買い物から帰ってきたらNAOが電話してた相手がピーちゃんだったみたいですね。久しぶりにブログ覗いたら記事になっててビックリしました。
あの日から日本は暗くなってしまいましたね。我々も引越しを控えてワクワク気分だったのが気分も沈みがちになってしまいました。
会社もほとんど止まってしまっています。
東北には無線関係の知人も多く1日も早く平凡な日が戻ることを祈ってます。

投稿: TATSU&NAO | 2011年3月26日 (土) 22時01分

TATSU&NAOさん、こんにちは。
そうです、電話の相手はワタクシでした(笑)
TATSUさんの、イクメンぶりも聞いちゃいました!
新居にお邪魔できるのを楽しみにしています。

それにしても、こんな状況下、
ワタクシ達もどうんなふうに暮らしていけばいいのか
本当にみますね。
一日も早い復興を祈ります。

投稿: ぴーちゃん | 2011年3月28日 (月) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/51221687

この記事へのトラックバック一覧です: 意味なんてなくたっていい:

« 田代島 | トップページ | 備える »