« ボランティアコーディネーター | トップページ | 意味なんてなくたっていい »

田代島

こんにちは。

ずっと気になっていました。

110325_134519 フジテレビの”めざましどようび”の番組DVD”にゃんこ THE MOVIE”で紹介され、猫好きの間で一躍”猫の島”として知られるようになった”田代島”。

100人余りの島民が100匹以上の猫達と仲良く暮らす平和な島で、島民のほとんどは高齢者だとか。

その島の形はひょっこりひょうたん島のモデルになったと言われているそうです。

その田代島があるのは宮城県。牡鹿半島の近くです。

そんな小さな島があの大津波に襲われ、一体どんな状態になっているのか・・・。

その様子が今朝、テレビで紹介されていました。

ここにも、6メートル程の津波が押し寄せたそうですが、海沿いには平たんな場所が少なく集落は海よりもずっと高い場所にあったため、人にも建物にもほとんど津波の被害がなかったのだそうです。

もちろん、地震直後は電気はストップしテレビを見ることができなくなり、ラジオで地震や津波の状況を確認していたそうですが、そのうち発電機がでてきて、それでテレビを見て他の地域の被害の凄さを知ったのだそうです。

救援物資が島に届いた時、自分達だって被災しているにもかかわらず、島の人達は「自分達はここにあるものでやっていけるから、もっと被害の大きい地域にもっていってあげて」と受け取りを拒否したのだそうです。

泣ける・・・。

猫にだけじゃなくて、みんなに優しいのですね。

優しいということは、強いということなんですね。

田代島の方々にも、猫達にも、一日も早く元の穏やかな生活が戻ってくることを祈ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« ボランティアコーディネーター | トップページ | 意味なんてなくたっていい »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/51213732

この記事へのトラックバック一覧です: 田代島:

« ボランティアコーディネーター | トップページ | 意味なんてなくたっていい »