« 情けない。 | トップページ | 洗面台の下 »

拝啓、十五の・・・

110302_155125 こんにちは。

今日、近所のスーパーまで買い物に行く途中にカーラジオからアンジェラアキの”手紙~拝啓 十五の君へ~”が流れてきました。

卒業シーズンだもんね。

普段、あまり音楽を聴くような時間もないので、貴重な音楽鑑賞の時間です。

この曲をあまりゆっくり聴いたことはなかったのですが、改めて聴くといい曲ですね。心に染みました。

十五の自分か~、何考えてたっけな~。この歌の歌詞みたいに、気のきいた贈る言葉も浮かばないな~。

そういえばワタクシ、”十五のワタクシ”から手紙をもらったことがありました。

新設の中学校の第一回卒業生だったワタクシ達。卒業を記念して学校でタイムカプセルを埋めたんです。

当初は何年後に開ける予定だったのか分かりませんが、いつしか関係していた先生方も異動になったりして忘れられていたようです。

それから、かなり、しばらくの時が流れ、当時の学年主任だった先生が出世されて、校長先生としてそのまた中学にもどってこられ、同窓会の話が持ち上がったのです。

その同窓会が開かれたのがワタクシが結婚する一週間前。結婚準備でバタバタしていたのでワタクシは出席しなかったのですが、少ししてから幹事さんがタイムカプセルの中身を送って来てくれました。

それが、将来の自分に宛てた手紙。

何を書いたかなんてすっかり忘れていました。

そしたらね、結構真面目な、大人びたこと書いてました。あの頃のワタクシは今みたいにおちゃらけてなかったんですね。むしろ、今より大人だった?

ま、真面目な大人ぶってたのかもしれないけど、そんなに面白いことは書いてませんでした。

っていうか、こっぱずかしくって直視できないですね、こういのは。

十五歳のワタクシですよ~!!顔から火が出るとはこのこと。

もうちょっと時間が経って、もうちょっと人間が大きくなれたら、その時は十五の自分に返事を書こうと思いますが、この先段々と小さな人間になってしまうかもしれない・・・。

そうならないように、頑張ろ。

いつか書くぞっ!十五のワタクシへ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 情けない。 | トップページ | 洗面台の下 »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/51013189

この記事へのトラックバック一覧です: 拝啓、十五の・・・:

« 情けない。 | トップページ | 洗面台の下 »