« 九州 | トップページ | お休みします »

末恐ろしい

110203_111223 こんにちは。

今日は節分、明日は立春。そう、明日から暦の上では春!

寒波も去って、今日はすでに春の日差し。店の前の菜の花も咲きだしました。菜の花の明るい黄色って、まさに”春の色”って感じ、しませんか?

毎年菜の花を育てていて、いつもちょっと反省することがあります。

育ち過ぎ!

春になって気温が上がると菜の花もグングン背が高くなります。すると頭でっかちで安定が悪くなり、田原の強い春の風に吹かれると倒れてしまうのです。プランター植えの場合はプランターごとゴロン。

だから、今年は決めたのです。あまり大きく育てないようにしよう。菜の花にはかわいそうだけどね。

まず、あまり間引きしないでたくさん生やす。密に生えていれば土の養分が分散するから、少ない栄養ではそんなに育たないはず。

そして、肥料を与えない。最初、タネを蒔く前に土に油粕をすき込むだけにしました。こちらも栄養分をひかえ気味ということです。

ところが・・・、

110203_111242 なんで、こんなにギューギューやねん。

花が咲く前から葉っぱがもりもり育ってます。水やりをするのにも葉っぱが邪魔で土まで水が届かないので、根元の近くの葉っぱをかき分けて、ジョウロの先っぽを葉っぱの中に突っ込まなければいけません。

こ、こんなはずじゃ・・・。このままドンドンそだったら・・・、キャーーーッ!!

最初にすきこんだ油粕が多すぎたんでしょうか。まあ、そう言われれば、う~~~ん・・・。

でも、肉厚でおいしそうっ!

いや、そういうことじゃなくて・・・。

またまた、今年もすでに反省。来年こそは、小さくかわいく育てるぞ~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 九州 | トップページ | お休みします »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/50763685

この記事へのトラックバック一覧です: 末恐ろしい:

« 九州 | トップページ | お休みします »