« これだけは誰にも負けないっ! | トップページ | 食わず嫌い »

超限定

110215_110837 こんにちは。

新酒の季節です。

豊橋小売酒販組合青年会が企画販売する東三河の地酒、純米大吟醸”酛々(もともと)”の斗瓶搾りが入荷しました。

えっ?”斗瓶搾り”って何って?では、そこからご説明しましょう。

お酒の量はよく”一升(約1800ml)”とか”一合(約180ml)”のように尺貫法であらわされます。日本酒が入っている一升瓶はご存知ですよね。

その一升の10倍が”一斗(約18000ml)”です。18000ml入りの瓶を”一斗瓶”と言います。

と、簡単に言っちゃいましたが、18Lもあると大きいし重いので持ち運びはしづらいと思います。置き場所もとるので一般家庭にはどう考えても不向きです。

そんな斗瓶の出番はこの時!

できあがった日本酒のもろみは普通は搾り機で圧をかけてギューッと搾られます。これを機械にかけずにもろみを袋吊りして、自然に滴り落ちた日本酒を一斗瓶に集めるという手間暇かけた搾り方が”斗瓶搾り”。

日本酒の一番美味しい部分だけが集められるというわけです。

ですので、この酛々の斗瓶搾りも数量は”超限定”。なるべくお早めにどうぞ~、って言ってる間に・・・、えっ!?

あら~~~~~っ!すでに何本か売れてしまったのね~!!

えっとぉ・・・、

だからぁ・・・、

なるべく”超お早め”にどうぞ!

あっ、田原市内での販売は酛々取扱店の柴田屋酒店だけで~す。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« これだけは誰にも負けないっ! | トップページ | 食わず嫌い »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/50879476

この記事へのトラックバック一覧です: 超限定:

« これだけは誰にも負けないっ! | トップページ | 食わず嫌い »