« 清き一票 | トップページ | めんぼ »

お礼

110125_145833 こんにちは。

やっ、やられた~っ!

大事に育てている芽キャベツの葉っぱが、何者かにむしり取られてギザギザに。

数日前から気配はあったんです。ある朝、芽キャベツのてっぺんのど真ん中にこげ茶色の塊が乗っているのを発見。

えっ!こんな季節にイモムシ?と思い。棒でつついてみたら、それは虫ではなく、ポロっと崩れ落ちました。

こっ、これはもしや”鳥のお礼”?

「ごちそうさまで~す。おいしくいただいたので、こんなに立派なお礼が出せました~。」・・・って、誰が食べていいって言ったのよーーーっ!!!

うぅぅぅっ・・・、なんてふてぶてしい。

その時点ですでに外側の葉っぱの縁が少し削れているのが確認できましたが、”お礼”を水で洗い流し、なんとか気を取り直したのでした。

しかし、今回はさらに派手に喰いちぎってくれたじゃないの。しかも、お礼の方もあちこちにべっとり。そりゃ、あれだけ食べれば、さぞかしお礼もたくさん出たことでしょう。

こんなに大きなお礼ができるのはカラスかと思いましたが、ヒヨドリというのがキャベツ好きらしいです。だから、ヒヨドリかな?何年か前にもブロッコリーの葉っぱが被害に遭ったことがありました。

110125_145900 なにも対策をねらなかったワタクシも不覚でした。今はこんな状態(→)。気休め程度でしょうか。

今年はブルーベリーも豊作の予定なので、ホームセンターに行く機会があれば、防鳥ネットを買ってみようかと思っています。

ま、芽キャベツだから、葉っぱ食べられても平気。大事な芽の部分はその下に隠れてるもんね~。

だから、お礼はいらんよ、お礼は。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 清き一票 | トップページ | めんぼ »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

あるある。
我が家のちっちゃな畑にはブロッコリーが10株ほど植わっていますが、ヒヨドリがつつくわつつくわ…で、みごと葉っぱがスジだけになっています。よっぽどおいしいんでしょうね。
ま、ブロッコリーももう終わりの時期なので実害はあまりないですが。しかし、ヒヨドリに対する憎悪は増えても減ることはないと思う今日この頃。

投稿: 尾張青車 | 2011年1月30日 (日) 17時34分

尾張青車さん、こんにちは。
やっぱり、ありますか?
ワタクシは昨日、防鳥ネットを買ってきましたよ。
今日、メキャベツにセットしようと思っていたけど、
寒いので延期しました。エへへ。
明日は・・・もっと寒いのかな?
でも、スジスジにされる前にはやります!!

投稿: ぴーちゃん | 2011年1月30日 (日) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/50701620

この記事へのトラックバック一覧です: お礼:

« 清き一票 | トップページ | めんぼ »