« 大和撫子への道 | トップページ | 花嫁 »

お薦めしたいのはやまやまですが・・・、

110122_160855_2 こんにちは。

最近入荷した純米大吟醸”酛元(もともと)の活性にごり”。毎年この季節だけの限定品です。

樽の中で発酵途中の日本酒の上澄みをそっとくみ取り瓶詰めしたものなので、瓶詰めしてしばらくは麹菌も生きているし、炭酸ガスも発生中です。

おいしいんだな~、これが。ぴーちゃんのお薦めランキング現在第一位です。

田原市内のあちこちで菜の花が咲き始めたせいか、今週は「渥美線に乗ってふらっときてみた」というお客様が続きました。

それじゃあ、お土産に地酒でもと、わざわざ足を運んでくださったお客様にこの貴重な活性にごりをお薦めしたいのはやまやまなんですが・・・。

この活性にごりは微発泡。瓶の中で炭酸ガスが発生しています。そ~~~っと動かして、そ~~~と蓋を開けないと・・・

ドッカァァァーーーーーンッッ!!!

と、お酒が噴き出す場合があるそうです。

あ、ちょっとオーバーだったかな。とにかく、そっと扱わないと吹きこぼれたりするそうです。

だから、車で遠距離の場合もですが、電車にゴトゴト揺られて帰るお客様にはお薦めできない商品なんです。

じゃあ、お腹に入れちゃえば、持ってかれるかな?

な~んて話になるかもしれませんが、そうすると今度はそのお客様が渥美線に揺られて酔いがまわり、電車の中でドッカァーーン!な~んてことになると怖いですよね。

だから、遠方からお越しの方にはお薦めできませんので、あしからず。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 大和撫子への道 | トップページ | 花嫁 »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/50654926

この記事へのトラックバック一覧です: お薦めしたいのはやまやまですが・・・、:

« 大和撫子への道 | トップページ | 花嫁 »