« 気になルンバ | トップページ | 王道 »

レタスの粕漬け

101221_165006 こんにちは。

”レタスの粕漬け”って聞いたことありますか?ワタクシ、昨日初めて聞きました。

夕方、酒粕を買いに来店された初老の男性。ワタクシは存じ上げませんが、ご近所の方のようです。

対応に出た義父に向かって、「酒粕ってある?」。奥様に頼まれてお使いでいらしたようです。

「おお、あるよ。テレビ、見ただろ~?」

で、なんだかんだふたりで酒粕談義が盛り上がっている様子でした。

そのお客様が帰ろうとすると、義父がワタクシに向かって「作り方を書いた紙、ある?」と聞いてきました。ふたりの会話の内容は聞いていませんでしたが、義父が自分の知らない事を他人に無茶振りするのはいつものこと。

「何、作られます?粕汁か、粕漬け?それか~、甘酒?」と、ワタクシ。

「あ~っと、粕漬け。あの~、あれだ、あの~、レタス!」と、お客様。

「へっ?レタス?知らないですね~。レタスの粕漬けぇ・・・。」

イメージ画像を頭の中に思い浮かべようと努力しましたが、画が浮かんできません。どんな状態でレタスが酒粕に漬かっているんだろう。そんな粕漬けってあり?

いや待てよ。なんだかシックリこないこの感覚。これは、何かが間違っている。ここは、発想の転換が必要かも。

そうだ。カタカナ三文字の野菜・・・。この季節・・・。粕漬けにする・・・。ポク、ポク、ポク・・・チ~~ン!

「セロリですか?」

「ああ、そうそう。セロリ、セロリ!」

あ~、すっきりした!そうですよね。レタスは粕漬けにしないですよね。セロリとパセリの言い間違いは理解できるけど、そっちに来たか~。

一文字もあってない・・・。

ワタクシの豊かな想像力が披露された一場面でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 気になルンバ | トップページ | 王道 »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/50360701

この記事へのトラックバック一覧です: レタスの粕漬け:

« 気になルンバ | トップページ | 王道 »