« 能書き | トップページ | 現実逃避 »

水中ショー

101217_151022 こんにちは。

クリスマスカラーのこ真っ赤な葉っぱ、”ブルーベリー”の葉っぱです。実はブルーでも、葉っぱは赤く紅葉します。ちなみに、花は白。

この見事な紅葉をいつも見上げていられるのが我が家のメダカ君達。

今年は暖冬のせいで、メダカ君達も元気いっぱい。

中でも、人一倍、じゃない、魚一倍元気な子メダカがいます。とにかく食いしん坊。

朝、ワタクシが新聞をとりに玄関にでると、すでに樽のこちら側の一番にご飯をもらえるベストポジションを陣取っています。他のメダカたちはまだ寝ているのか浮いてきません。

101215_130921_2 普通、メダカは警戒心が強くて、人影が見えるとすぐに姿を隠すのに、その子は無防備。野生の世界だったら、一番に天敵の餌食になっているでしょう。賢いのかおバカなのかよくわからないけど、世渡り上手なことは確かです。

ワタクシが近づくと寄ってきて、小さな体で大きく胸ひれをバタバタさせ、ご飯をせがんでいるように見えます。

まるで”ポニョ”。

その様子があまりにカワイイので思わずこっそりその子だけに餌をあげてしまいます。

みんなまだ寝ていて誰にもとられないのに、慌てて大きな餌をほおばり、むせ込んでいる様子がまたカワイイ・・・。

でも最近、あまり浮かんでこなくなった。

寒さのせいもあるかもしれないけど、これはひょっとして大人になったってことかもしれない。成長するに従って知恵が付いてきて、警戒するということをやっとおぼえたんでしょうね。

うっ、寂しい・・・。

でも、春になったらきっともっと大きくなって、またどんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 能書き | トップページ | 現実逃避 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/50326042

この記事へのトラックバック一覧です: 水中ショー:

« 能書き | トップページ | 現実逃避 »