« 何かが違う | トップページ | そっくりさん »

めが・・・

こんにちは。

秋に苗を買って鉢に植えた芽キャベツ。密かに地味~に成長しているのは気付いていました。

芽キャベツを栽培するのは初めてのこと。ガーデニングショップで見つけて、思いつきでなんの予備知識もなく買ってみました。

苗を植えた直後にたまたまテレビで芽キャベツが植わっているのを見て、こんな風になるんだ!と驚いたものです。

おかげで、芽キャベツがなる姿は想像できるようになりましたが、テレビで見たのとうちにあるのでは、まだ随分成長具合が違います。

一体、いつ頃収穫できるんだろう?芽が出るんだから春なのかな?と、いくつかの疑問をを抱えながら、毎日水やりをしていました。

12月に入っても相変わらず変化は見当たりません。葉っぱは枯れるでもなく増えるでもなく、背が高くなるわけでもなく、拡大コピーみたいに同じ形で少しずつ大きくなり、植木鉢の外周から少しはみ出す程度の大きさ。テレビで見たのはもっと背が高くて、下の方にいっぱい芽キャベツが出ていました。う~ん・・・。

そんな先日、何気なくその大きくなった葉っぱをめくってみたら・・・、

おおーーーーっ!!101226_125322_2

芽がっ!芽が出たーーーーっ!

わかります?下の方の葉っぱの付け根にポコポコ出てるの。

知ってました?芽キャベツって、こんなふうにできるんですよ~。

これって、ひょっとして、収穫近し!?

えーっ!どうしたらいいの?どうやって食べよう・・・。

心の準備ができていなかった。そもそもよく考えたら、今まで芽キャベツって数えるほどしか食べたことなかったし・・・。

只今、クックパッドで勉強中です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 何かが違う | トップページ | そっくりさん »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/50415125

この記事へのトラックバック一覧です: めが・・・:

« 何かが違う | トップページ | そっくりさん »