« シンデレラ・ストーリー | トップページ | 今日も発表します! »

発表します!

こんにちは。

今日は暖かいけど、師走です。一年を振り返る季節です。さあ、一年を振り返ってみましょう。

発表します!”今年ぴーちゃんがハマった食べ物 ベスト3”。今年、ワタクシがハマった個人的においしかった食べ物のベスト3の発表です。

101025_140728 まず、第3位、”まこもたけ”。

”まこも”という水辺に生えるイネ科の植物の若い茎の部分のようです。

市民祭りの会場で初めて遭遇しました。見るのも聞くのも初めてでした。あ、聞いたことはあったかもしれないけど。そしてあの何とも言えない食感も初体験。

やっぱり最初に作ったチンジャオロースが一番おいしかった~。

もう、シーズンは終わってしまったので来年の秋までオアズケです。今年はまだ、あまりメジャーに流通していなかったので、来年は近くのスーパーでも売ってくれるといいな~。

100902_155750 そして、第2位、”とんがら味噌”。

長野県の七笑酒造で作っている商品です。七笑酒造さんが試食でくれたのがとってもワタクシのおいしいツボにハマり、方々を捜し歩きましたがみつけられず、仕方なしに自分で買って食べるために柴田屋酒店で販売を始めたという商品。

どうせ売れないだろうという当初のワタクシの予想が大きく外れ、嬉しい誤算。リピーター続出の今年の柴田屋酒店の隠れたヒット商品でもあります。

このとんがら味噌をそれぞれ独自の食べ方を開発して楽しんでいる人々が今、”とんがらー”と呼はれている!というのは、今、ワタクシが思いつた”でまかせ”ですが、”とんがらー”が増殖中なのはホントのことで、来年は流行語大賞も狙えるかも!?

Image915 そして、堂々の第1位は、伊勢志摩名物”めひび”!

乾燥しためかぶを細かく刻んだものです。

今年デビューした商工会女性部の日帰り研修旅行で、初めて試食して気に入ってしまいました。この、磯の香り、すばらしいです。今までこれを知らずに生きてきたなんて・・・。

酢のもの、お吸い物、お味噌汁、うどんやおそばにトッピングしてもグー。簡単調理も魅力のひとつです。

伊勢湾フェリーの存続も決まり、また買いに行くこともできます。ィヤッフーッ!!

でも、ラグーナ蒲郡のおさかな市場で”刻みめかぶ”というのを買ったら、同じ味でした。当面は、これで過ごせそうです。もしどなたか伊勢に行って、ワタクシにお土産を買って来てくださるという方があったなら、”めひび”でお願いします。

と言うことで、なにかの役に立つかもしれないし、立たないかもしれない、今年のおいしいものランキングでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« シンデレラ・ストーリー | トップページ | 今日も発表します! »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

甘酒、ぜんざい、と書いてあったので、寄ってみたいな。
朝10時からですよね?
ところで、お値段は?

投稿: あまざけ | 2010年12月 3日 (金) 17時48分

あまざけさん、こんにちは。
すみません。
分かりにくいと思いますが、
あの看板は”甘酒、ぜんざい”ではなくて
”甘酒ぜんざい”と書いてあるつもりなんです。
甘酒味のぜんざい、500円です。
普通のぜんざいはありませんが
おいしい甘酒メニューは他にもいろいろあります。
ご来店をお待ちしております。


投稿: ぴーちゃん | 2010年12月 4日 (土) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/50199737

この記事へのトラックバック一覧です: 発表します!:

« シンデレラ・ストーリー | トップページ | 今日も発表します! »