« そっくりさん | トップページ | 万年青 »

酒鍋

101229_160856_2 こんにちは。

先日、朝の奥様情報番組”はなまるマーケット”で日本酒の特集をやっていました。

その中で、蔵元秘伝の”酒鍋”というのが紹介されていました。

だし汁も水もコンブも一切使わず、日本酒だけで煮る鍋料理です。日本酒には、食材の旨みを引き出す力があるそうです。

まず、鍋に日本酒を入れて15分位煮立てます。これはアルコールを飛ばすためかな?

そこに、肉・魚・野菜などお好きな具材を入れて、火が通ったらできあがり~。ポン酢などお好みの味付けでいただきます。なんと簡単な!

う~む、うちは酒屋ですよ。日本酒なら売るほどある。こりゃ、試さないわけにはいかないでしょう。

さっそく昨晩、作ってみました。

おっ、おいしい!

肉は鶏のつくね。白菜、ネギ、エノキにシイタケ、お豆腐とシンプルでチープな鍋でしたが、なんだかおいしいぞっ!

ホントにそれぞれの具材の旨みがでています。日本酒はそんなにいっぱい入れなくても、白菜やお豆腐の水分でいけます。スープもいい味です。味が濃いから、ポン酢なしでもいいくらい。

お酒臭さはほとんどしません。もちろん酔うこともありません。お酒が飲めない人でも大丈夫ですよ。

やった!この年の瀬に、また簡単でおいしい料理を見つけた!!

なんでも日本酒にはお肌の保湿力を高める美肌効果もあるとか。そのせいか、今日はお肌の調子もいいような・・・。

うふっ、また作ろっ!

あ、旨みを引き出す成分は安い日本酒(精米歩合の高い物)の方がたくさん含まれているそうです。安いパック酒で上等です。

はっ!こんなことを書くと安いお酒しか売れなくなってしまう・・・。

でもでも、美肌効果は高いお酒も同様にありますので、用途に応じて使い分けてみてくださ~い。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« そっくりさん | トップページ | 万年青 »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/50431616

この記事へのトラックバック一覧です: 酒鍋:

« そっくりさん | トップページ | 万年青 »