« めが・・・ | トップページ | 酒鍋 »

そっくりさん

101228_161511 こんにちは。

「〇〇に似ている」と言われる事、多かれ少なかれ誰にも経験があることと思います。

親兄弟は別として、有名人の誰かとか、その人の知り合いの誰かとか。

みんなどれくらいの頻度で言われるのかわかりませんが、ワタクシの場合、その頻度は平均値より高いような気がするんです。それも、”特定の誰か”ではなく、”不特定多数の誰か”に。

昨日も店に来た、とある方に言われました。

「失礼ですが、豊橋のご出身ですか?」

「いいえ、違います。」

「旧姓はオオバさんじゃないですよね?」

「はっ、違いますが・・・。」

「あ~、失礼しました。私の友達のお姉さんにそっくりなんですよ。下のお名前も同じだから、てっきりそのお姉さんかと思いまして・・・。」

こんな感じで、”知り合いの○○”とか”親戚の△△”とか、いろんな人に似ていると言われることがしばしばあります。そんなにワタクシに似てる人って、どんな顔してるんだろう・・・。

世の中には自分に似ている人が7人いるんでしたっけ?8人でしたっけ?でも、ワタクシに似ている人はそれっぽっちじゃないみたいです。ありがちな顔ってことでしょうか?

だから、似ていると言われた有名人も数知れず。

その似ていると言われる有名人の共通点をさがすと、どうやら面長で眉毛がきりりとしたタイプの人が多いようです。

あ、今、笑いましたね?ワタクシの顔をしっているアナタ!

自分の顔は客観的に見ることは難しいですが、その人たちをテレビなんかで見ると、「ふ~ん、自分はこんな感じなんだ~」と眺め、高感度の高い有名人だと嬉しかったり、その逆だとがっかりしたり。おかしなもんですね。

そして、”豊橋市出身のオオバさんのお姉さん”をはじめとするワタクシのそっくりさん。ぜひこの人たちに会ってみたいですね~。あいにく、親族以外で自分の身近な誰かに似ていると言われたことはないんです。

そっくりさん達、やっぱり眉毛がきりりとしてるかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« めが・・・ | トップページ | 酒鍋 »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/50423112

この記事へのトラックバック一覧です: そっくりさん:

« めが・・・ | トップページ | 酒鍋 »