« エースをねらえ! | トップページ | シュビョー »

ウイスキーがお好きでしょ~

101021_161027 こんにちは。

最近のハイボールブームに乗って、ここのところ売り上げを伸ばしているウイスキー。

ブームの火付け役はサントリー。日本のウイスキーメーカーの老舗。ウイスキーの国内シェアの6割を占めるそうです。

その他の大手のメーカーの一つに”ニッカ”があります。ニッカの場合はウイスキーじゃなくて”ウヰスキー”。こう表記すると、レトロっぽくって雰囲気ありますよね。

実はウイスキーの表記が違うのは日本だけではなくって、英語でもあるんです。

”whisky”と”whiskey”。最後から2つめに”e”が入るか入らないかです。知ってました?

スコッチウイスキー(モルトウイスキー)が”whisky”、アイリッシュウイスキー(グレーンウイスキー)が”whiskey”なのだそうです。

アイルランド語に近いのが”whiskey”なんでしょうね。

はい、これ、雑学クイズに出ますから、覚えておくといいですよ~。

しかし、このハイボールブームの再来、なんでも長く真面目にやってれば、やがて再び日の目を見ることもあるんだと、励まされるような思いです。

こんな風にいつかまた日本酒ブームもやってくるといいな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« エースをねらえ! | トップページ | シュビョー »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/49805732

この記事へのトラックバック一覧です: ウイスキーがお好きでしょ~:

« エースをねらえ! | トップページ | シュビョー »