« パンにはやっぱり | トップページ | 3D体験 »

博士登場!

101011_092317 こんにちは。

昨日の朝、なんの前触れもなく、ブルーベリー博士登場!待ってましたっ!!

「田原のブルーベリーのことならこの人に聞け」と言わていれる(と、ワタクシは思っている)ブルーベリー博士(と、ワタクシは勝手に呼んでいる人)がやってきた。

夫から「博士登場」の連絡を受け、携帯片手に玄関にダッシュ。そして、質問攻め。

博士のお話しによると、今年の収穫が少なかったのはうちだけではないようで、原因はやはり天候にあるようです。

うちのは葉っぱもよく茂っていて栄養状態も良好。冬になったら枝の剪定をするようにとのこと。

枝が片側にばかり延びているのは太陽に向かって成長するためで、時々鉢を回転させるとバランス良く均一に育つそうです。

なるほど~。

最後に「ブログに載せるので写真を一枚」とお願いすると、「この枝が中心になるように剪定しなさい」とアドバイスをくださった枝を手に持って、ポーズを決めてくださいました。はい、その枝ですね。

そんなブルーベリー博士は、田原市波瀬町の笠山の近くに今年、田原市初のブルーベーリー園を開園。

お披露目のブルーベリーの摘み取り会にワタクシ達も招待してくださる予定だったそうですが、大勢招くほどの実がならなかったので呼べなかったとのこと。残念!でも、お気持ち、うれしいです。

「実はなってないけど、いつでも農園に来てくれればいるから」と、言い残してお帰りになりました。カッコイイ~!!

博士、今後ともご指導ご鞭撻、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« パンにはやっぱり | トップページ | 3D体験 »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/49722547

この記事へのトラックバック一覧です: 博士登場!:

« パンにはやっぱり | トップページ | 3D体験 »