« カーボンオフセット年賀 | トップページ | あこがれの・・・ »

ハートの種

101016_160014 こんにちは。

柴田屋酒店の入り口の横に植わっているブラックベリーの足元に小さな芽を見つけたのは、多分ひと月くらい前のこと。

雑草ではなさそう。

むふっ、むふふっ・・・。これは多分”鳥さんの落し物”。抜かずに、このまま育ててみよう。

そして・・・、育った!”フウセンカズラ”でした。

子供の頃にも、育てたことがあります。”ガズラ”は蔓(つる)の意。

ホントは夏に花が咲く一年草。今年は10月になっても暑い日が続いているので、グングン育っちゃいました。

花は白い小さな花で目立ちませんが、風船のようなプクプクの実がなってかわいらしい。

101016_160318 タネがまたかわいくて、直径4ミリくらいの真っ黒でまんまる。そこに白くハート型の模様が付いているんです。うちのはまだタネが採れないのでお見せできなくて残念ですが、とにかくかわいいんです。

ここまで育てた(っていうか、勝手に育った)んだから、あのカワイイタネを見ない手はないと、更に成長を見守るワタクシ。

でも、楽しみに見守ってるわりに、手は出さない。時期がずれると投げやりになるもんですね、人間って。

つるが巻きつく棒も立ててもらえないから、勝手にブラックベリーに巻きついてます。まあ~、仲のいいこと!

冬には枯れるだろうから、ブラックべりーにはもうちょっと辛抱してもらおうっと。

そして、かわいいタネがたくさん採れたら、来年はフウセンカズラのグリーンカーテンだーっ!

来年はちゃんと育てあげるから、今年は勝手にやってね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« カーボンオフセット年賀 | トップページ | あこがれの・・・ »

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/49758349

この記事へのトラックバック一覧です: ハートの種:

« カーボンオフセット年賀 | トップページ | あこがれの・・・ »