« 豆苗 | トップページ | ハートの種 »

カーボンオフセット年賀

101015_162830 こんにちは。

年賀状を予約された方にたまるカードのポイントが付くという、柴田屋酒店のスペシャルサービスの予約の締め切りがいよいよ来週20日(水)に迫ってきました。

これまで静かでしたが、今日あたりから動きがでてきました。みなさん、忘れているわけじゃなかったのね。

さっき、店の奥でおやつのロールケーキを食べていたら、店にかかってきた電話に出た義母が、なにやらうろたえながらワタクシを呼ぶ声がしました。一体何が?

「年賀状の注文、”カーボンオフセット”のって言われるんだけど・・・、(電話を)ちょっと代わってくれる?」

いつも落ち着いている義母ですが、知らないカタカナにはめっぽう弱いお年頃。

でも、知らないカタカナでもないんですよ。去年も注文はあったんだから。一件だけですけどね。

ご存知ですか?郵便局で販売する年賀はがきは11種類もあるんですよ。その中のマイナー組の筆頭(?)が”カーボンオフセット年賀”、一枚55円。

温室効果ガスの削減のための働きをいろんな形で行いましょうというしくみが”カーボンオフセット”。

日本郵便ではこの年賀はがき一枚に付き5円の寄付をするということでこのしくみに参加しましょうということのようです。(更に詳しくは、日本郵便のホームページをご覧ください)

おお~!また一つ賢くなってしまった。

そして、かかってきた電話の主は、やはり去年も注文してくださったKさん。なんか、こういうの買うのってス・テ・キ!エコロジストですね~。

そんなこと言いながら、ワタクシはミーハーなディズニーキャラクター年賀を注文。だってカワイイし。

ディズニーのカーボンオフセットがあったら買っちゃうかもね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« 豆苗 | トップページ | ハートの種 »

柴田屋酒店から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/49749836

この記事へのトラックバック一覧です: カーボンオフセット年賀:

« 豆苗 | トップページ | ハートの種 »