« おかき屋辰心 | トップページ | 小さくたって »

酒屋の敵

101002_151159 こんにちは。

「中日ドラゴンズ、リーグ優勝!」と聞いて・・・、「そっか~、優勝セールか~。」と答える程度の中日ファンのワタクシ。

えっ?それ、ファンとは言わない?もともとプロ野球ってあんまり見ないのよね。でも、郷土愛はありますから、ちゃんと応援してますよ。グランパスだって勝って欲しいと思ってるし。

とにかく、プロ野球に限らず高校野球もそう、オリンピックやワールドカップなどの国際試合もそう。スポーツ選手の活躍というのは、実にいいものです。彼らの活躍で町中、国中が盛り上がります。

よく、経済効果がウン十億円とかいいますが、それだけじゃない。「スポーツ選手の活躍で元気をもらった」などと言うと、ありきたりな言い回しかもしれませんが、やっぱり”元気”、もらえますよね。

どんなに素晴らしい才能を持って生まれた選手だって、才能だけで大舞台に立てるはずはなく、それまでの努力は並大抵のものではないでしょう。

そして、強ければ強いほど世間に注目されるというプレッシャーに打ち勝つだけの精神力も持ち合わせていなければなりません。

そんな苦労が報われる瞬間だから、彼らはあんなに輝くんだろうとワタクシは思います。

落合監督、断酒をされていたそうですね。昨夜の祝杯はさぞやよくまわったことでしょう。

それにしても、なんていうことをしてくださいました。これで、みんなが願掛けで断酒なんて始めたら、どうしてくれましょう・・・。

酒屋の敵ですか、アナタは?

断酒のお陰で優勝できたんじゃないですよ。これはひとえに監督や選手のみなさんの努力の賜物。お間違えのないように!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

|

« おかき屋辰心 | トップページ | 小さくたって »

ぴーちゃんのひとりごと」カテゴリの記事

コメント

落合監督の野球人生が また凄いんですよね。学生時代から。
どんな事でも 一つの事に 夢中で極めようとすると 馬鹿になるしかないというのか 一般的なことも わからない人がいるそうですね。でも そこに 美しさや 完成させる何かがあるのかなぁ。
でも 未来の一つの問題点かもしれませんね?
野球観戦も おもしろいですよ 名古屋ドームで 中日外野応援席いくとかなり興奮するかもしれません。野球選手という職業にも 疑問は あるのだけれど。他のスポーツとの比較もあるかなぁ。格闘技
ギャンブルスポーツ 他 ビールの掛け合いに 少し疑問も 野球選手 好きなのかなぁ。夏の暑い 公園で お金のない独りぼっちの夜の僕を 思い出します。

投稿: ドラゴン村石太マン | 2010年10月 2日 (土) 19時41分

ドラゴン村石太マンさん、はじめまして!こんにちは。

ワタクシの知人の中でも、
スポーツでなんらかの実績を残している人は、みんな”一本気”。
「思い込んだら命がけ」みたいな人たちで、
こういう性格だからあれだけやれたんだろうなと、よく思います。
落合監督の現役時代の印象は、「型にはまらない自由人」。
天才肌のこの人に監督が務まるのかな?と思っていましたが、
今や野球界屈指の名将。
御見それいたしました。

ナゴヤドームには2回野球を見に行ったことがあります。
野球オンチのワタクシですが、楽しかったですよっ!

投稿: ぴーちゃん | 2010年10月 3日 (日) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539462/49627315

この記事へのトラックバック一覧です: 酒屋の敵:

« おかき屋辰心 | トップページ | 小さくたって »